2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【漂白剤】白い食器をピカピカ、キレイに。

友達が食器の漂白を週に1回やっている、と言ってました。私はそんなにやってませんでした。よく見ると、茶渋などでちょっと薄汚れていました。 食器の漂白、やってみました。 白いお皿、白いマグカップ、ガラスのコップ、水筒、など。キレイになりました。 …

「デキる女は片付けられない?」-??

今日のフジテレビ、「ノンストップ!」サミットのテーマ。「デキる女は片付けられない?」 チラリとみました。「片付けられない女はコミュニケーション上手?」 机の上が片付いてない人は、コミュニケーション上手で、一人当たりの時間はかかっても、営業の…

書くことが楽しくなりました。

「昔から書くのが好き」とか「書かずにはいられない」とか、長く続けているようなブロガーさんが書いています。 私は、国語嫌いでした。記憶のある小学生の頃から、苦手意識を持っていました。特に、夏休みの読書感想文。いつも最後まで残っていました。本当…

ミニマリストを目指して、ノーと言えるようになりました。

子供の友達のお母さん。なかなか断りません。断るのが苦手なようです。連絡はLINEです。 参加する時の返事はするけど、不参加の時は既読になりません。返事できなくてごめんね、と後から連絡が来ることもあります。私も即レスはできていませんから、あまり人…

キンモクセイの香りに思うこと。

キンモクセイの香る季節となりました。 暑さ寒さも彼岸まで、過ごしやすい季節になりました。 キンモクセイがたくさん植えられている職場がありました。毎年この季節になると、キンモクセイの香りと共に思い出します。みなさん、よくして下さり、とても働き…

散歩が気持ちいい季節になりました。

お彼岸を過ぎて、過ごしやすい季節になりました。 近くの公園で、ジョギングコースがあります。コースに沿って歩く時もありますし、コースを外れて、適当に歩く時もあります。 木にはネームプレートがつけてあり、季節の花や香りを感じながら歩くのも楽しい…

家事手伝いのお嬢様になりたい・・・かな。

友達の友達のお話。アラフォー、独身のお嬢様。ご両親と都内の高級住宅街、庭付きの大きな家に住む。 職業、家事手伝い。 芸術的な活動をして、作品をネット販売。 ご両親不在の時には、お留守番、庭で犬の散歩。海外からの来客には通訳。私の知り合いにはい…

今日はお彼岸です。お墓参りに行きました。

今日は秋分の日。彼岸中日です。 昼夜の長さが等しくなる日。日が短くなりました。 実家に集まって、お墓参りに行きました。 お盆とお彼岸の違いとは。 ●お盆は「ご先祖様を供養する期間のことで先祖への感謝の念と現世の人々の安寧を祈ります。ご先祖様があ…

老後の不安。お金の不安。

老後の不安。 私達は、年金をもらえて、必要な医療を受けられるのでしょうか。年金支給開始年齢の引き上げ等、不安をあおる情報ばかりです。 平均寿命と健康寿命の差が10年前後あります。その間は病気を抱えて生きる期間。団塊世代が前期高齢者になり、医療…

ミニマリストを目指して、変化したこと。

ミニマリストの思考を取り入れて、変化したこと。 [100均に行かなくなりました] なんかないかなー、とウロウロしなくなりました。ストレス発散の買物だった、と思います。多い時は週に1〜2回通っていました。 今は、必要な時に必要なモノだけ買っています…

ミニマリストっぽく、なくてもいいもの【リビング編】

キッチン以外で、なくても大丈夫だったモノ。 [ソファ] 荷物置き場になることが多く、ホコリがたまりやすく、座るより寄りかかることが多かったです。今は、床にクッションです。 [飾り棚] 知人・友人宅には、あることが多いです。あまり使わないティー…

『曼珠沙華まつり』開催中です。

埼玉県日高市で『曼珠沙華まつり』が開催中です。 明日、9月20日、巾着田に天皇皇后両陛下が御訪問されます。 街中に貼ってあるポスター。 ガイドマップは、7-11にも置いてあります。 散策マップ。駐車場は高麗川駅方面からのみでした。巾着田入口で左折しま…

資産運用のススメ。

子供にかける時間が少し落ち着いて、教育費に不安を感じていた頃。資産運用で検索し、色々なブログで勉強しました。このまま円の預貯金だけではいけないらしい、と自動積み立てを開始しました。 『資産運用相談員kaoruのちょっといい話』だけ、今もチェック…

敬老の日に思うこと。父は健康で長生きです。

明日は、敬老の日です。 父は戦前生まれの80代。 病院に定期的に通院することはなく、介護保険も利用していません。健康寿命は71歳ですから、元気です。公園を散歩したり、腹八分目だったり、趣味を楽しんだり。自分なりの健康管理をしています。携帯は持た…

ミニマリストっぽく、なくてもいいもの【キッチン編】

キッチンで、なくても大丈夫だったモノ。 [炊飯器] 鍋で炊いています。中火で加熱して、沸騰したら、極弱火で10分。慣れてしまえば、簡単です。予約炊きはできませんが、夕食のみなので問題ないです。ご飯は多めに炊いて、冷凍しているので、毎日ではあり…

捨てて、後悔したものは。

手放して、後悔したモノ。 子供のことでは、しまったと思うことがありました。 汚れてもいい服とか、要らないタオルとか。傘が2本では足りないこともありましたし、急に文房具が必要になったこともありました。でも、なんとかなりました。 困っても、コンビ…

私の目指すミニマリスト。

ミニマリストのお部屋の写真はインパクトがあります。一人暮らしはもちろん、夫婦や子供のいる方も。私はそんな部屋にはなれませんが・・・気持ちはミニマリストを目指しています。 ミニマリストは物欲がなくなり、消費が減って経済が滞るとの意見もあります…

土井善晴さんの「一汁一菜」のすすめ。

「おかずのクッキング」で読みました。料理研究家の土井善晴さん。TVで見ると、とても優しい口調で、分かりやすいです。 「家庭料理は、いつも美味しい必要はないんです」「だいたい何が失敗なのか。料理に失敗はないんです」「料理は一汁一菜でいいんです」…

ミニマリストの始め方。

ミニマリストではない私が言うのもなんですが・・・目指していても、なかなか捨て始められない方 お気に入りのブログを探しましょう!! 毎日、毎日、手を替え品を替え、繰り返しその思考に触れていると、ある日、行動できるかもしれません。私は、ミニマリ…

ミニマリストの考え方を見習いたいです。

ミニマリストのお部屋、すごいなー、と思います。モノが少ないです。写真映えします。 私はとてもミニマリストとは言えません。 自分では、結構モノを手放したつもりですが、まだまだ。とても極められません。 モノを手放し始めた頃は、他人の捨てた体験談を…

自分の人生を自由に生きよう。

親は戦前生まれ。バブルの後、痛い目にあった人が身内や知り合いにいたようで、「株はダメだ」と言っています。株とは投資ということで、節約と貯金が一番と思っています。 私は、投資をしています。もちろんすすめませんし、話題にしません。 モノに対する…

ブログをはじめてよかったです。ありがとうございます。

アクセス数が増えたと思っていたら、敬天愛人 (id:career-life) さんに言及して頂いてました。 「ブログやめる」について考察する。 http://www.careerlife.jp/entry/ (すみません、記事にいきません。9/8の記事です。) ありがとうございます。 思ったこと…

好きなブログが非公開になりました。さびしいです。

好きなブログにアクセスできなくなりました。 文章も写真も私好みで、更新を楽しみにしていました。楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、読むと元気になれました。 しばらく更新されなくなりました。どうしたのかな、何かあったのかな、忙しいのかな、と思っ…

ブログ初心者の備忘録。2ヶ月が経過、ポジティブです。

仕事や普段の生活で、嫌なこともあります。うまくいかなかったり、なんだかつまらなくなったり、やる気がでなかったり。そんな時はブログを書いていると、気が紛れます。悩んでいる時間が減って、気分転換になっています。 家族と仕事の人間関係だけじゃない…

底値でなくても、必要なものを買います。

数年前は、チラシをチェックしてました。なるべく安く買いたい、節約、と思っていました。ディスカウントショップで安いから、と買ってみたり。 今考えると、時間がもったいないし、要らないものまで買っていました。使わないで、捨てたりすることもありまし…

半額のうどんではないのが食べたい、と言われたら。

一日は、釜揚げうどんの日! 丸亀製麺で、毎月一日は釜揚げうどんが半額。並290円が140円になります。 丸亀製麺には今まで行ったことがあります。いつも冷たいうどんで、ざるうどんかぶっかけうどん。一日の半額の日に行くのは初めてです。予定より着くのが…

怒りとの付き合い方とは。

『AERA 2017年9月11日増大号 炎上人の感情決壊』を読みました。福山雅治さんが表紙です。 【感情決壊する人々(家庭)】怒りに対して、どうしたらいいのか?・口に出して「ガミガミ、ガミガミ」「もう、プンスカ」と言う・「ラベリング」で回避する 「私のか…

定位置の認識は難しいです。

ランドセルを背負ったまま、子供が「筆箱をとって」と言いました。ランドセルから筆箱を取り出して渡すと、鉛筆をしまいました。そして「筆箱のところにしまって」と。 「え?」 ちょっと前に取り出した場所なのに、記憶が曖昧です。ポケット部分が定位置ら…

【プチ断捨離】着ない服をストストで宅配買取してみました。資源回収もいいですよ。

もう着ないな、と思う服。まだ着られるのにと思うと、もったいなくて、なかなか手放せませんでした。 不要衣類の処分方法。 ネットで不用品を処分する方法は大きく3つあります。 ①オークション ②フリマアプリ ③買取サイト 他には、人に譲る、寄付する、捨て…