2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドのハッピーセット。

マクドナルドのハッピーセット。 「マック行きたい」とのリクエストで、行ってみました。 ▶︎ 「人生ゲーム、買ってくれないから」と。これが欲しかったそう。 ▶︎マクドナルドオリジナルです。新人クルー(アルバイト)が成長していきます。 ▶︎久しぶりにマッ…

【思い込みをなくす】時間は大事。時間は有限です。

若い頃は時間がいくらでもあると思ってました。最近は、そう思わなくなりました。 時間は有限です。数百円の割引のために、長時間並んだり、混んでいる時に出かけたり。そんな時間がもったいない、と思います。 お金は大事だけど、時間も大事。 メリハリつけ…

東京タワーに行きました。

東京タワーに行ってみよう、と思いたち、行ってみました。夕暮れから夜景の時間帯。ちょうど工事中で、スカイツリー方面が見えないのが残念でした。曇りで、残念ながら、富士山は見えませんでしたが、近くの高い建物はよく見えました。ビルだらけ。あのビル…

【思い込みをなくす】②手作りごはんにこだわらない。

料理上手なお母さん、ステキです。 できたてホカホカで、品数も多い。 夕飯くらい、おいしいものを食べたい、と思います。でも、イライラしながらごはんの準備をして、食べるより、たまには手抜き。疲れた時は、無理をしなくていいと思います。お惣菜を購入…

【ほうじ茶クランチチョコ】

コンビニは7-11、セブン&アイが好きです。出かけて、トイレを借りたい時は、大体7-11へ。そんな時は、プチプラお菓子を買います。▶︎ほうじ茶クランチチョコ。 玄米パフが入って、ほんのりほうじ茶の香りがします。ほうじ茶入りのお菓子があると、つい試して…

【無印良品週間】洗濯用ハンガー・シャツ用 / レトルトカレー

ちょうど欲しいと思っていたものがあったので、行ってみました。無印良品週間、10%オフです。 ▶︎ 洗濯用ハンガー・シャツ用 / 3本組・約幅41cm 税込250円子供用のハンガーを使っていたのですが、肩幅が微妙に足りなくなってきました。でも、首回りは小さい…

【思い込みをなくす】①年賀状

年賀状、ほとんど出していません。喪中が続いた翌年から、こちらからは出しませんでした。お正月に集まる親戚や普段会う職場の人には、出さないことを伝え、お互いにやめました。年賀状をくれた方だけにお返事を書くようにして、メールで連絡ができる方は、…

【老後1人の生活】不安でしょうか。

独身を決意した後に、やっぱり結婚したいと思うようになった理由とは。結婚適齢期を過ぎた男女が持つ「未婚観」(東洋経済 ON LINE)。 いったん独身の決意・覚悟をした未婚者でも、半分くらいの人はやっぱり結婚したいと思うようになったようです(男性46.6%…

【ユニクロ ヒートテック】冬の必需品です。

寒くなり、今日は本州でも初雪が観測されました。 冬の必需品、ユニクロのヒートテックが活躍の季節です。今年、購入したもの。 ▶︎極暖 ヒートテック エクストラウォーム タートルT(長袖) ダークグレー 1500円(税別) ▶︎超極暖 ヒートテック ウルトラウォ…

【世界経済インデックスファンド】【外貨積立】で毎日積み立て中です。(2017年11月)

世界経済インデックスファンドと外貨の毎日積み立てをしています。 世界経済インデックスファンドはカブドットコム証券で、5月に開始、1日1,000円です。運用管理費用が0.54%のバランスファンドです。 外貨積立は住信SBIネット銀行で、10月に開始、1日10,000…

寒くなりました。ナベの季節です。

休みの日はなるべく、外で遊ぶようにしています。 「何したい?」と子供に聞くと、「一日ゲームしたい」と言いますが、行ってしまえば楽しそうです。朝は、登校と同じくらいには出かけて、すいているうちに遊びます。 お昼は買うことも多いのですが、なるべ…

【中学受験】小3の年明けから通塾。

ちゅり男さんが、マンション購入時に「良い学区」もキーワードになります、と書かれていました。 高収入の親ほど子供の学歴を重視する傾向にあり、良い学区に住もうとするので、資産価値が維持されやすい、とのこと。www.churio807.com なるほど、と思いまし…

【ふるさと納税】山形県東根市のさくらんぼ。11月中に受付開始予定。

確定申告に向けた準備で、ふるさと納税の申し込みの時期です。去年は、大晦日にふるさと納税の申し込みをしてました。今年は早めにやっていきます。 さくらんぼ、高価でなかなか買いません。2年続けて、東根市のふるさと納税をしました。年に一度のお楽しみ…

使い切ること

使い切る、を意識しています。オススメやCMをみて、買ってみたくなることもあります。最後まで『使い切る』。買ったモノの面倒を最後までみる、ということ。お試しはまず少なく。少量で割高に感じても、小さなモノで試してみます。気に入ったら、再度買いま…

女性の生き方と結婚、子供、仕事

私は団塊ジュニアの世代。親しいお付き合いではありませんでしたが、同級生で亡くなった方がいます。お付き合いのある同級生の女性、それぞれです。40代の半ばになると、これから子供を産む可能性はかなり低くなります。結婚、出産の話は最近聞いてません。 …

【澤乃井】青梅までお散歩。

平日に半日ヒマな日があったので、行ってみました。▼青梅線の沢井駅から徒歩5分。 ▼かんざし美術館があります。 ▼かわいいうさぎ、さわのすけがいます。 ▼ガーデンの軽食。食券を買って、売店へ。寒い時は甘酒があります。 ▼紅葉にはまだ早かったです。ガー…

【無印良品】お買い物しました。

無印良品に行って、久しぶりに買い物をしました。 ▼お箸 今までは、竹箸を使っていました。段々、薄汚れてきたので、全部交換。吉野杉の間伐材の角箸にしてみました。使い始めは、杉のいい香りで、とっても軽いです。 ▼くつ下 無印の直角くつ下が好きです。…

『1日5個捨て』チャレンジ中。

今年もあと2ヶ月になりました。早いです。寒い日も増えて、秋です。『1日5個捨て』で1ヶ月が過ぎました。掃除をする気になったり、すっきりしてきました。 色々と処分しても、後悔したものはありません。 モノを片付けるところから始めました。頭の中、考え…