底値でなくても、必要なものを買います。
数年前は、チラシをチェックしてました。なるべく安く買いたい、節約、と思っていました。ディスカウントショップで安いから、と買ってみたり。
今考えると、時間がもったいないし、要らないものまで買っていました。使わないで、捨てたりすることもありました。結果、お得にはなっていません。
広告は購買意欲をくすぐるように、うまくできています。不便なこと、困っていることに上手に働きかけてきます。イベント情報、セール、お買い得情報、プレゼントキャンペーン。「これがいいよ」「今がお買い得だよ」と。毎日のように見ていると、買ってみたくなることもあります。
安いものを買っても、ついでにお菓子などを買ってしまえば、トータルではお金を使っていることになります。スーパーでは、つい買い物カゴに入れてしまいます。
単品なら、近くのコンビニで買った方が、時間も余計なお金もかかりません。コンビニでは目的のものしか買いません。特に暑い夏は、朝の涼しいうちのコンビニが便利です。
手に入れた後のこと。管理の手間。
今は、何かを手に入れるよりも、できるだけ手放していきたいです。モノが少なければ、身軽になれます。
大切なのは、時間です。