【株価暴落時の対策】長期保有をしていきます!

投資は自己責任で!

(個人の経験です)

 

ニュースでも株価の下落を伝えるようになったら。

ETFを考えます。

住信SBIネット銀行でのドル積立を SBI証券に移動(たまにしかやらないので 忘れていますが)。

割安で仕込めるチャンス とわたしはとらえています。

 

下がりはじめは 嬉々としていても、40~50%下落すると静かになるそうです。

まだ、その体験はありません。

 

リーマンショックの時、株価の下落・リストラなど・・世の中の重苦しい雰囲気は覚えています。

ただ、自分の資産価値が 日に日に下がっていく恐怖は体験していません。

後から見れば、いつかは上がっていく と思えますが、底なし沼のような恐怖は 体験したくないものです。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181010154316j:plain

 

わたしの対策は。

50%の暴落時にも 2年間は生活できるように、と生活防衛資金は多めにしています。

 

ETFのいいところは、分配金があることです。

大暴落があっても 分配金があれば 持ちこたえられる可能性がある と願って。

ETFの手間を乗り越えた先にある報酬が 分配金を得る仕組みです。

ハードルは高いです。

わたしは海外ETFをはじめたので 続けていますが、手間を考えると 個人的には 楽天VTで充分。

楽天VTは 円で購入できる投資信託ですので、分配金は出ません。)

かける時間や手間もコストとして考えるから です。

自分の時間は タダではありません。

 

ETFの分配金を体験してみたければ、カブドットコム証券のフリーETFがおすすめです。

手数料が無料のETFが 8種類。

S&P500指数の連動を目指すETFが 円で購入できます。

 

楽天VTや楽天VTIなど 円で購入できて 手間のかからない投資信託があります。

つみたてNISAでのコツコツ投資で 時間の分散が基本 だと思います。

 

投資も 暴落時の不安や恐怖をいかに乗り越えていくか、ということです。

動じないようになるまで。

見える風景が異なるようになるまで。

時間を味方にして 淡々と育てていきたいと思います。

 

 

 時間を味方にして 見える風景が変わってきた経験です。

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

 投資ブログを読む時に注意していることです。

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

つみたてNISAで 時間の分散が おすすめです。

sola-sky-ciel.hatenablog.com