半額のうどんではないのが食べたい、と言われたら。

一日は、釜揚げうどんの日!
丸亀製麺で、毎月一日は釜揚げうどんが半額。並290円が140円になります。



丸亀製麺には今まで行ったことがあります。いつも冷たいうどんで、ざるうどんかぶっかけうどん。一日の半額の日に行くのは初めてです。

予定より着くのが遅くなり、夕食時でお店は混んでいました。ほとんどの人が釜揚げうどんを頼んでいます。

「釜揚げね」と子供に言うと「冷たいのがいい」とのこと。釜揚げは温かいのだけです。20分位並んで待ち、オーダーする順番がきました。「暑いから、冷たいざるうどんがいい」と。

一緒に行った親戚の子供も「冷たいのがいい」と言ってましたが、親に言われて釜揚げうどんを頼みました。

ざるうどんの並は290円。150円の違いだし、子供が希望して来たわけじゃないし、理由もあるし。せっかく並んだのになーと思いつつ、子供はざるうどん、私は釜揚げうどんを頼みました。



うどんを食べながら、親戚の親に「甘いよね」「せっかく並んだのにね」と言われました。親戚の子供が「ずるい、なんで◯◯は冷たいのなの?」と言ったようです。

その通りです。
でも、理由を述べて、自分の意見を主張するなら、まぁいいかな、と思いました。マイペースとかワガママとか言われるかもしれませんが、もう少し大きくなったら、半額だからという事情も理解してくれるかなと期待しつつ、意見を尊重したのでした。


それぞれの家庭でのルールがある、ということも知って欲しいと思います。「みんなが」とか「◯◯の家では」という理由では通用しません。
みんなと一緒ではなく、自分の選択ができるようになって欲しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村