2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綿棒でカンタン掃除。ホコリがとれると、楽しいです。

100均やホームセンターで売っている、安い綿棒。100円位で300〜400本入っています。1本1円もしません。 ポリプロピレン軸で柔らかく、耳掃除にはコシがなくて物足りません。掃除にはちょうどいい感じです。 スキマ時間に綿棒を持って、お掃除。ベランダのサ…

【Lady Borden レディボーデン チョコナッツバー】最近のお気に入りアイスです。

秋になると、爽やか系よりも、濃厚系のアイスが食べたくなります。 最近のお気に入りは、Lady Bordenのチョコナッツバー。 「大人のひととき」シリーズです。中は、濃厚なバニラアイス。周りのアーモンドクランチ入りのチョコレートが美味しいです。1本で246…

【セリア・seria】のおすすめ商品 ②

▼手のひらサイズの洗濯板。 薄いので、洗面台のカーブに沿います。体育着や靴下の汚れ落しに使います。固形のウタマロ石けんと一緒に置いてあります。 ウタマロ石けん | 「ウタマロ石けん」公式サイト ▼洗面所のゴミ入れ。 髪の毛やちょっとしたゴミを捨てま…

【ドクターブロナーのマジックソープ】お風呂場にどうぞ。1本で頭から身体、掃除まで。

全米売上No.1のオーガニックソープメイクアップアーティストやスーパーモデルも愛用する、オーガニック原料から作られたカスチール石鹸(※)です。これ1本で顔も体も洗え、さらにメイクまで落とせます。毛穴の黒ズミまで溶かすのにしっとりスベスベ美肌に洗…

【プレ大掃除】押入れ掃除をしました。

昨日は台風。不要不急の外出は控えるように、とのことでした。期日前投票をして、一日家にいました。子供は家の中で、じっとしていません。ボールで遊んだり、ベランダでシャボン玉したり。いつのまにか、かくれんぼが始まっていました。隠れるところなんて…

お気に入りの食パンの食べ方。

ふわふわの、お気に入りの食パンを買ってきて。 マスカルポーネを塗って。 塩をふった薄切りのキュウリをのせて。 シーチキンをのせて、コショウをかけて。 いただきまーす。 薄切りキュウリは作りおき。 マスカルポーネとシーチキンの組み合わせが好き。 す…

【世界経済インデックスファンド】で毎日積み立て中です。(2017年10月)

世界経済インデックスファンドの毎日積み立てをしています。カブドットコム証券で、5月に開始、1日1,000円です。運用管理費用が0.54%のバランスファンドです。 チェックしてみました。 1,000円 / 日x171日=171,000円 評価額:179,401円 評価損益:8,401円…

寒くなりました。秋冬に向けての準備を。

だいぶ寒くなってきました。10月も後半、1年が早いです。 もう夏服は着ないでしょうから、来年は着なさそうな服は処分します。少ない数で着回していると、ワンシーズンで使い切った感じがします。夏っぽいカットソーやパンツは、さようなら。ウェスになりそ…

生ゴミの処理には、使用済みポリ袋とポリ袋ホルダーを使っています。

ジッパー付き袋を使わない理由を、n00さんが記事にされていました。 www.n00life.com 【高い!面倒!無駄!】その通りです。 キレイな写真を見て、ジップロックとダイソーのストックバッグを使っていました。四角い袋が並んでいる方が、冷凍庫が整然としてキ…

【セリア・seria】のおすすめ商品 ①

セリアにはこんなにシンプルなものが売ってるんですね。 白くて、シンプルな容器。 私が購入したのは、こちら。 手間なしブライトとカビキラー、入れ替えてみました。 スプレーボトルは、SPRAYとSTREAMとOFFの切り替えになってます。泡にはなりません。 袋ど…

『1日5個捨て』チャレンジ中。

毎日、5個以上は手放しています。 キッチンには使いかけやストックがまだあるので、食べきり、使い切りを心がけています。 意識しないと、中途半端なものがたまっていきます。備蓄食料はローリングストック法で、1週間分のストックがあれば充分です。冷蔵庫…

【自家製冷凍食品】ポリ袋とクリップで、簡単、便利に。節約にもなります。

n00さんの記事を読んで、私もクリップを試してみました。www.n00life.com 無印良品ではなくて、セリアで買い物。 シンプルな袋どめクリップ。 大根、人参、えのき、油揚げなど冷凍しました。 チャック付きのジップロックを使っていましたが、食品用のポリ袋…

多摩動物公園に行きました。

連休に多摩モノレールに乗って、多摩動物公園に行きました。 入園料、大人は600円、小学生までは無料でした。65歳以上は300円、中学生は200円です。電車で行くと、京王線でも多摩モノレールでも正門です。入って、右回りに見て行きます。 番号が書いてありま…

すっかりハロウィンですね。

買物に行くと、ハロウィングッズが目につきます。お菓子や食べ物、雑貨、仮装グッズなどなど。ミスタードーナツで、かわいいドーナツを食べました。 『レディランタン』 顔の形なのに、中にホイップクリームが入っていました。ピンク色でストロベリーチョコ…

平日午後のスーパー銭湯に行きました。のんびり、温まりました。

「今日は早く帰っていい」と言われました。午後は人手があり、割とヒマでした。 昨日は暑いほどで、今日は雨で寒い。『お風呂に行こう』と思いました。ロッカーにおいてあるタオルを持って、出発。 平日午後のスーパー銭湯は空いていました。いつも行くのは…

新習慣は朝のテレビ東京。

朝の1人の時間は、ラジオを聴きながら色々やるのが好きです。テレビはそんなに見てませんでした。最近、新しくはじめたこと。朝6時から、7チャンネルのテレビ東京をつけてます。今まで、7チャンネルは子供のアニメを見る番組でした。佐々木明子アナ、朝から…

【秋のプレ大掃除】窓ガラスを掃除しました。年末に慌てないように、ラクできるように。

窓ガラスを拭いて、掃除をしました。 年末の大掃除では寒いので、気持ちいい秋の気候のうちに、なるべく掃除をするようにしています。過去の私であれば、まずは調べていたでしょう。 今は、まず行動。掃除をした後、ブログを書くために、調べてみました。 窓…

【拭き掃除】気持ちいいので、おすすめです。

毎日、掃除機はかけていますが、意外と汚れているものです。目に見えるゴミやホコリはないつもりですが、拭いてみると、結構汚れがとれます。拭いたあとは、サラッとした感じ。違います。 端っこには細かいゴミが溜まりがちです。片付けをしてみると、古いタ…

ブログを始めて、3ヶ月が経ちました。

3ヶ月が経ちました。 読んでいるだけの時は知らなかったこともあり、知りたいことがたくさんあります。新しいことは、楽しいです。 にほんブログ村のバナーは、たまにポチッと押すくらいでした。ほとんどお気に入りから見に行ってました。今はポチッとしてい…

お祭りの屋台が楽しみです。

秋のお祭りの季節です。山車を引いたり、イベントがあったり、色々食べたり。どの屋台で買うか、見ながら歩くのが、楽しみ。たこ焼きやお好み焼きは、焼きたてが食べたいので、行列に並んでしまいます。作るのを見ているのも、結構楽しいです。できたてをフ…

断捨離スイッチが入りました。過ごしやすい季節になってきたから。

「1日5個捨てチャレンジ」のつもりでしたが・・・手放しのスイッチが入りました。1日5個より多いです。 過ごしやすい季節になって、やる気が出てきたようです。季節の変わり目です。扇風機など夏物は手入れしてからしまい、夏に使い倒したモノは処分です。 …

『ピノ 焦がしカラメル』美味しかったです!

PONYさんの記事を見て、星型ピノいいなーと思っていました。www.ponys-blog.com 「ピノ 焦がしカラメル」を見かけ、買ってみました。キャラメル味のアイス、好きです。つい試してみたくなります。www.morinagamilk.co.jp 商品特長 1.なめらかでコクのあるキ…

明日は10月4日、『投資の日』です。

AERA('17.10.9号)『老後に備える投資入門』を読みました。 松本潤さんが表紙です。コメダで思わず手に取ってしまいました。 朝日新聞出版 最新刊行物:雑誌:AERA dot.asahi.com 明日は、投資の日。 ⚫︎お金の悩みは?1位 老後の費用、2位 子供の教育費、…

『1日5個捨てチャレンジ』を始めました。

10月に入り、今年も残り3ヶ月になりました。早いです。昨日、10月1日から『1日5個捨てチャレンジ』をしています。 順調にいけば、年内に約450個のモノが手放せる予定です。 書類とかオマケとか、細々したモノが増えてきました。年末に向けて、減らしていきま…

若葉マークの運転初心者の皆さん、一時停止にご注意を。

一時停止の標識があるところでは 車と路面電車は停止線の直前で一時停止しなければなりません。 停止線がないときは交差点(標識)の手前で一時停止しなければなりません。 免許をとって、しばらく運転してなくて、運転するようになった頃。 一時停止の標識…