習慣化とトリガー(きっかけ)

脳には怠ける癖があります。

 

習慣化とは

一切の意識や努力、意思の力がなくとも、行動を続けられている

ということです。

習慣化された行動には、思考は働きません。

 

習慣は

「トリガー(きっかけ)」:習慣行動のスイッチ

「ルーチン」:きっかけに反応して起こる慣例的な行動や思考

「報酬」:行動への満足感・達成感

という習慣のループで構成されています。

 

 

トリガーには 内的トリガーと 外的トリガー があります。

 

内的トリガーは、自動的に心に表れるもの。

 

外的トリガーは、時間・場所・行動のトリガーがあります。

具体的に決めるのがポイント。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181013204929j:plain

 

わたしは、一日一捨をはじめました。

ツイッターに書くことで、毎日できるようになるかと思いましたが・・・。

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

10月10日、楽天のお買い物マラソンに参加していたら、ツイッターに投稿する前に 日付が変わっていました!

残念な気持ちで いっぱいでした。

 

わたしのトリガーは、「一日一捨」→「ツイッターに書く」→「満足感」という内的トリガーだったようです。

外的トリガーの方が 習慣化しやすいので。

『朝 起きて 朝食準備の前に 部屋を見回して 一日一捨をする』

と変更しました。

朝の方が脳も体も疲れていなくて、判断力があります。

習慣化されますように!