【ホットクック】デメリットとわたしの対策。向いてない方もいるかも。

メリットがあれば、デメリットもあります。

わたしが感じたデメリット。

( メニュー通りには作っていない、あくまでも 個人の感想です )

 

大きい

炊飯器くらいの大きさはあります。

わたしは 小さい方の 1.6Lを購入しましたが、それでも大きい。

内鍋に持ち手があり 左右に長いです。

蒸気が出ますし 場所の確保は必要。

キッチンには置く場所がないので リビングに置いていますが、問題ないですね。

 

値段が高い

人によって感覚は違いますが 安くはないです。

 

 内鍋の汚れが落ちにくい

確かに落ちにくいです。

メラミンスポンジで洗っている方もいます。

わたしは お湯につけて スポンジでゴシゴシ洗う程度で 使っています。

こびりついたら、重曹を試してみます。

 

メニューによって どんな調理時間の設定なのか分からない

メニュー集があるのですが、違いが分かりません。

楽しめる方はいいけど、選んだり 考えたりするのが苦手な方は向いてないかも。

わたしは メニューを選んで 試してみるのも 実験みたいだな、と楽しんでいます。

( 違う食材で 似た感じのメニューを探してます )

 

たくさんの中から選ぶのが苦手 という方は、

手動の、炒める、無水でゆでる、蒸す、を使えれば充分だと思います。

あとは、お気に入りのメニューがいくつかあれば。

無水カレー、ポタージュあたりは人気です。

 

選択肢が多すぎても イヤになることもあります。

色々できた方が便利そうだと思いがちですが、全部使いこなす必要はないと思います。

お気に入りがいくつかあれば 充分です。

  

すべてのメニューが予約できるわけではない

予約できるお気に入りメニューを見つければ 問題ないです。

 

色と機能に制限がある

ホワイトは2018年7月から販売されました。

これは好みの問題です。

ホワイトは1.6L 無線LAN対応のみです。

 

かき混ぜ機能で 食材の形が 残念になることがある

厚揚げやじゃがいもなどは、かき混ぜで 崩れることがあります。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181004193552j:plain

 

わたしは感じていないデメリット(使う人によります)。

 

時間がかかる

すぐにはできません。

前もってやることに慣れてしまえば、食べる直前のバタバタした時間がなくなり 楽チンです。

仕事終わりの疲れた身体で 時間に追われながら調理しなくていいです!

 

パーツを洗うのが面倒くさい

パーツが4個と内鍋があります。

カレーなどにおいのつくモノは作らないようにしています。

内鍋以外は 食洗機で洗えるようです。

 

おいしくないメニューがある・レシピが少ない

酒の量が多かったり 好みの問題もあるでしょう。

私はメニュー通りに作ってないので 分からないです。

 

においが気になる・においが部屋に充満する

カレーなど においの強いものは作っていません。

カレーは鍋に移して 味付けをしています。

 

しめきった部屋で 予約機能を使うと、こもったにおいが 気になるかもしれません。

調理のにおいは ある程度仕方のないこと、と思っています。

 

無線LAN機能はどちらでも

話しかける機能は人によるでしょう。

しばらくは かわいいかな、と思っていましたが、ちょっとうるさく感じることも。

栄養士のおすすめメニューも作らないし、寝ている時に使うこともあるので。

わたしは消音設定にしています。

 

無線LAN機能はなくても 充分な価値がある、と思います。

スマホとのリンク設定を活用していないし、消音設定にしている 個人の意見です)

 

体験で使ってみてから 購入してもいいと思います。

味は好みがあるので、同じメニューを食べても 評価が違うこともあります。

過大な期待は禁物です。

 

 こんなふうに使ってます。

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

ホットクックの メリット。

sola-sky-ciel.hatenablog.com