【株価暴落時の対策】最適解は それぞれです! 投資ブログを読む時の注意点は?

わたしは投資ブログをいくつかチェックしています。

投資の話だけでなく 人柄も感じられるブログが好きです。

 

投資に関してノウハウ記事は書けませんが、わたしが備忘録として 個人の経験を書くのは。

投資に最適解はないからです。

それぞれが信じる道を進む。

 

2018年からつみたてNISAが始まりました。

今回の株価下落の中で 不安を感じている方が 参考にして、続けてくればいいな と思っています。

(わたしのつみたてNISAはマイナスです。)

 

投資ブロガーさんは すごいと思います。

読んでいて 理解不能な時や寝落ちしている時もあります。

ベースとなる知識の圧倒的な差と関心の高さ。

 

経験豊富な(特にリーマンショックを経験されているような)ブロガーさんにとっては 想定の範囲内、であっても。

初心者は 不安になるものです。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181013204927j:plain

 

ブログを読む時に 注意していることは 2点。

・おすすめのETF投資信託、それ以外に資産を分散しているか

・低コストを追求しすぎない

ということです。

 

 

わたしがチェックしているのは

・インデックスファンド!

・全世界分散投資

・米国株集中投資!

推しのブログです。

 

集中投資している と錯覚しそうになりますが。

おすすめ以外に 現金の比率が高かったり、不動産があったり、太陽光発電をやっていたり、安定的な収入があったり、ブログの収入もあったり。

収入の安定性、家族構成、配偶者の収入の有無、ローンの有無などによっても 不安の度合がかわります。

また、投資歴が長く 資産が育っていれば、見える風景が違います。

 

 

それから、低コストを追求しすぎないように。

投資に興味があり 苦痛にならない方はいいです。

わたしは 時間や手間も隠れたコストとして とらえています。

利便性にも 価値があります。

 

ベストでなくてもベターでよしとする。

未来は誰にも分かりません。

増えていればOKです。

「育てて」いきましょう!

 

 

こんな記事も書いています。

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

sola-sky-ciel.hatenablog.com