【資産運用のススメ】つみたてNISAをはじめよう!

久しぶりの友人と集まりました。
老後やお金のことが 急に心配になるお年頃。
元気なうちはいいけど 働けなくなるのが心配だよね、とか。
あー ポックリいきたい、とまじめに言う人も。

定期預金だけの人、最近 ドル建ての保険に入った人、親からの株を相続した人、などなど それぞれ。
保険勧誘の電話がかかってきて、説明を聞いた人もいました。
つみたてNISAをやっている人はいませんでした。


f:id:sola-sky-ciel:20181010154323j:plain


わたしは投資をはじめて 5年経ち、時間とともに「育って」きました。

sola-sky-ciel.hatenablog.com


オススメは。
まずは つみたてNISAです。
利益が非課税です。
期間は20年間、年間40万円が上限と決められています。
いつでも解約できます。
はじめてみて、興味がわいたら 他を試してみてもいい と思います。


ETFは手間がかかります。
初心者には ハードルが高い。
好きな人には常識なことでも、??が 何度も浮かびます。
面倒くさい。
やる気があるなら がんばろう!という感じです。


甥への卒業祝いと就職祝いを 気持ち多めに渡し、つみたてNISAの資金にするように言いました。
とりあえず 開始して 放置してみて、と。
これからの世代には 必須だと思いますが。
わたしにできることは「とりあえず」のきっかけ作り、あとは本人次第です。
向き不向きがありますから。
成功体験とともに 興味をもってくれることを願っています。


気づいた人は はじめています。
もっと若い頃に はじめていれば・・と思いますが 仕方ない。
時間を味方にして ゆっくりと増やしていきます。


そして ミニマムな暮らし。
モノを減らして すっきりして 不安も減ってきました。
必要なものは 多くない。
お金がそんなになくても どうにかなるかな と思うと、不安が減り お金に振り回されずにすみます。