わたしの投資経験

投資は自己責任で!

(あくまでも個人の経験です)

 

わたしは ずーっと銀行の定期預金に預けていました。

株は危険!という親の教えを守って。

リーマンショックの頃は「やっぱり 株は危ない」と親に何度も言われました。

バブル崩壊とともに自己破産になった身内がいるので、親の言うことは 一理あります。


お金に対する知識もほとんどなく、銀行ですすめられるままに 終身保険に入ったりしてました。

一時払いの後、10年経つと 143%の死亡保険金が支払われる。

定期預金に比べれば すごく増えるような気がして 言われるがままに。

今考えると アホですね(その後 解約しました)。

 

 

2013年頃、将来のことが急に不安になり 色々調べはじめます。

銀行では増えないと思い、国債とネット銀行の定期預金を開始。

ネット銀行って本当に大丈夫なのかな、と思ってました。

 

その後 投資信託をはじめました。

選んだのは セゾン投信

中野社長のメッセージを信じて。

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

 

その頃は お金の不安が非常に強く 時間があったので、ETFも試します。

まずは全世界!と VTを購入しました。


しばらくは 連日チェックして 一喜一憂していましたが。

疲れてしまうので みるのは やめました。

その後は 放置。

基本的に 右肩上がりでいい時期でした。

2016年 下がった時には追加購入しました。


VTの平均取得価格が 58ドルです。

最近は 70ドル台。

多少変動しても プラスなので、心穏やかです。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181010154314j:plain

 

わたしは そんなに強い関心がないようです。

お金はあるに越したことはないけれど、そこまで時間と手間をかける気はなし。

ゲームのように楽しむ感覚もなし。

ドキドキしながら日々過ごすより、そこそこで心穏やかに。

わたしには 積立が向いています。

長い目で見れば 右肩上がりに増える と信じて、放置。

 


やる気になると、いいと言われる投資信託ETFを試してみましたが。

比較検討するマメさもなく 増えていればOK。

最近は何事もシンプルにしたいという思いが強いので、まとめていきます。

  

sola-sky-ciel.hatenablog.com

 

 

投資をはじめて 5年経って思うこと。

選ぶものを間違えなければ、多少下がっても プラスなので動じなくなります。

ベストでなくても ベターでよしとする。

増えていれば OK。

年始の下落も 気になりませんでした。

「育てていく」とは そういうことなんですね。

 

時間を味方にする。

 

 

投資は自己責任です。

向き不向きも含めて 自分に合う方法を見つけましょう!