【思い込みをなくす】①年賀状

年賀状、ほとんど出していません。

喪中が続いた翌年から、こちらからは出しませんでした。お正月に集まる親戚や普段会う職場の人には、出さないことを伝え、お互いにやめました。年賀状をくれた方だけにお返事を書くようにして、メールで連絡ができる方は、メールでお返事。だんだん減ってきました。

年賀状だけのやり取りだったのが、連絡をとらなくなった人もいます。必要があれば、連絡先は分かるでしょうから、気にしません。


年末に年賀状がないと、ずいぶんストレスが減ります。デザインや写真を選んで、住所録を見直して、印刷して、一言書くのは、結構な手間がかかります。

プリンターも必要なくなったし、もらった年賀状の処分も要りません。

年賀状を出したいと思う人には手書きで書くことにして、ほとんど出さなくなりました。年末年始、ゆっくり過ごせるようになりました。


▼ポチッと応援、よろしくお願いします
ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ