【ホットクック】メリットと使ってみた感想。料理が苦手な方にはオススメです!やせました!

ホットクックを購入して ほぼ毎日使っています。

なんと、体重が減ってました!

買って 良かったです。

 

わたしが感じたメリットをあげてみます。

( n=1 の個人的な感想です )

 

料理のストレスが減った

わたしは 料理に対して 相当ストレスに感じていたようです。

食材を切って、計測して、調味料を入れて、スイッチを選ぶだけ。

待ち時間は 自由な時間です。

 

時間に追われなくなった

前もって仕込んでおけば OK。

食べる時刻を考えて 逆算して作らなくてもいいのです。

できたてでなくても しばらくは温かいですし、予約もできます。

火を使わないので 近くにいなくても 大丈夫です。

夕食前の時間に 余裕ができました。

 

作りおきをするようになった

冷蔵庫で保存できるような ひじき、おから、切り干し大根など あいた時間に作ります。

 

セルフで食べやすい

保温ができるので 時間差で食べる時も便利です。

 

豆や厚揚げを食べるようになった

豆を蒸すのがカンタンでした。

過去にホウロウ鍋でやってみたことがありますが、時間がかかるのと 鍋が重いので、やらなくなりました。

わたしは ひよこ豆、厚揚げ、エリンギの食感が好きなので、毎日食べています。

 

調理料やレトルトをあまり買わなくなった

代わりに トマトと玉ねぎの消費量が増えました。

トマトをこんなに食べるようになるとは。

 

食材が余らなくなった

野菜やキノコ類を適当に入れるので 余らなくなりました。

 

お菓子を食べる量が減った

ストレスが減ったせいでしょうか。

食べたい気持ちが減りました。

なるべく砂糖を減らすことも意識しています。

 

お通じが良くなった

毎日 バナナのような いい感じです。

 

体重が減った

年齢とともに 本当に減らなくなっていたのですが。

ずーっと越えられなかった壁を越えました。

 

朝の目覚めが良くなった

消化が良くなったのか 目覚めが良くなりました。

 

キッチン(特にガス台)の汚れが減った

炒め物をあまりしなくなったので 汚れなくなりました。

フライパンを使う頻度が減り、洗い物も楽になりました。

 

火を使わない

小さな子供がいたり 他に用事がある時も、近くにいなくて 大丈夫。

火事の心配がないです。

また、暑い時のガス調理は つらすぎますので、汗だくにならずにすみます。

 

冷蔵庫がすっきりしてきた

食べ残しが減ったこと、調味料も減ったので、すっきりしてきました。

一日一捨も影響ありますね。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181002212956j:plain

 

津川先生の本を読んで、野菜やオリーブ油、ナッツをとるようになったこと

ロジカルクッキングで、塩分を意識するようになったこと

なども影響しているかと思います。

 

便利そうな目新しいモノやお菓子を買うのが 減りました。

いろいろ試さなくてもよくなり、調味料もシンプルになりました。

 

不安やストレスに働きかけるのが 購買欲を刺激する方法なんだな、と改めて実感しています。