モノを手放して、こだわり、迷いが減り、自由な時間が増えました。

モノを手放して、自由な時間が増えました。
モノが多い頃は、いつでも追われているような気持ち。休みがあると「片付け」「掃除」も予定の候補になってました。雑多なモノからの視覚情報もストレスです。

休みの日に、家事に追われることが減りました。フットワークが軽くなり、気軽に出かけたり、家でのんびり過ごしたり、好きなように過ごしています。「やらなきゃ」が減りました。



人が来るからといって、直前に片付けをしなくても良くなりました。子供のお友達には、遊びに行っていい家と思われているようです。
私がいない時にお友達が来ても、大丈夫な気持ちです。見られて困るところもありませんし、なくなったら困るモノもありません。

モノを手放して、こだわり、迷いが減りました。
子供は汚したり、壊したり、なくしたりします。そんなことも、怪我がなければいいかな、と。使えなくなったら、寿命だと思って、処分していきます。モノを大切にしてない訳ではなく、それも体験のうちだと思います。親には予測がつくことでも、子供がやってみないと、分かりません。
なくなって困るモノなんて、そんなにありません。
こだわってイライラするより、楽しい気持ちで日々を過ごしたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村