家事は誰がやりますか?

女性、お母さんが家事をする・・・それが当たり前のことに思うかもしれません。

私もそう思っていました。

料理、洗濯、掃除、買物。家を整えたり、綺麗にすること。

家事が上手なお母さんは自慢。

女性が仕事を頑張っても、家庭的でないと評価されないような社会の雰囲気。

f:id:sola-sky-ciel:20170816172313p:image

 

家事は、やろうと思えばキリがありません。女性ならできて当たり前という考え。

私は、効率よく、短時間で終わらせたい、と思っています。家族が生活できる最低限のことをすればいいかな、と。

そのために、モノを減らして、ムダを減らしたいです。オシャレじゃなくても、イライラしない時間を過ごしたいです。

そして、協力してやっていくために、あまりこだわりを持たないように気をつけています。色々と口を出されると、やりたくなくなります。危険でなければ、なるべく見守るようにしています。色々試したり、調べてたりして、自分にとってベストな方法を探して欲しいです。

 

料理好きそうな男性のブログ、結構あります。仕事ではなく、料理を作って、食べることを、楽しんでやっている感じが伝わってきます。好きなんだろうな、と。性別は関係なく、好きな人がやればいいと思います。

 

家事とは、生きること。

子供も、いつかは自立していきます。一人暮らしをするかもしれません。生きるための家事ができるように、一緒にやっていこうと思います。

女性が家事に縛られず、男性も家族を養うことから解放されて、自由に生きたいです。