【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】で自動積み立て中です。

セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。2013年から、月に5,000円を自動積み立てにしています。

 

銀行の利息を見て、ため息が出ました。預けていても、増えません。

お金の勉強って、ほとんどしていませんでした。定期預金と国債だけ。ネットバンクで比較的高金利な銀行を利用する程度。

「株は絶対ダメ、投資はダメ」と親に言われて育ち、いまだに言われています。

でも、預金や国債では、ほぼ増えません。

 

定期積立プランなら、いいかな。とりあえず始めてみました。

毎月自動購入、時間分散投資。時間を味方にして、無理をせずに、継続しています。

f:id:sola-sky-ciel:20170819053142p:image

 

4年が経ち、46回積み立てました。増えてます。

5,000円x46回=230,000円
評価額:258,573円
評価損益:28,573円

 

残高不足で購入できないこともありました。評価のチェックは、たまにしています。定期預金ではこんなに増えません。

値動きをチェックするのは疲れてしまうので、ほったらかしです。投資のブログもチェックしていますが、基本的な知識がなさ過ぎて、読み飛ばすことも多いです。もっと効率的な方法があるのかもしれませんが、手間暇をかける気がありません。

 

とりあえず行動してみて、良かったです。仕組みを考えて、少しずつ増えていけばいいな、と思います。多少の運用成績の差は気にせず、全体的にプラスならOKと思って、とにかく継続してみます。