書くことが楽しくなりました。

「昔から書くのが好き」とか「書かずにはいられない」とか、長く続けているようなブロガーさんが書いています。

私は、国語嫌いでした。記憶のある小学生の頃から、苦手意識を持っていました。特に、夏休みの読書感想文。いつも最後まで残っていました。本当にイヤで苦痛でした。

子供の頃は、読書が大好き、というわけでもなく。
でも、こうしてブログを書いています。


「書くこと」は、頭の中の整理になります。考えや思いや心配事を言葉にして、目で見る。
頭の中がスッキリして、不安や心配事に対しての対策を考える気持ちになります。
漠然とした不安が減ったような気がします。

なぜ、あんなに苦手意識を持っていたのでしょうか。
上手く書かなければ、と無駄なプレッシャーを感じていたように思います。思ったことを書けばいい、と言われても、感想にすらお手本を探し、褒められるように書きたかったようです。自意識過剰です。


今は楽しいです。この楽しさを子供にも伝えたいのですが・・・なかなか伝わりません。作文は苦手なようです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村