キンモクセイの香りに思うこと。

キンモクセイの香る季節となりました。
暑さ寒さも彼岸まで、過ごしやすい季節になりました。


キンモクセイがたくさん植えられている職場がありました。毎年この季節になると、キンモクセイの香りと共に思い出します。

みなさん、よくして下さり、とても働きやすい環境でした。諸事情で辞めることになりましたが、いい思い出です。みなさん、お元気かな。



私は何回か職場を変わっています。
「終身雇用制度」で、ひとつの企業で働き続け、定年で退職される方もおられます。ご挨拶で、涙される方も。


日本で終身雇用制度の導入は1950年頃、始まりはパナソニック(旧松下電器)の創業者である松下幸之助にあると言われています。
そんなに長い歴史ではありませんでした。


30年以上も同じ職場で働く、とは想像ができません。家族以上に、時間を共に過ごしているということです。産まれた赤ちゃんが30歳になる年月。働く人も歳をとり、色々な思い出があることでしょう。
私には未知の世界です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村