敬老の日に思うこと。父は健康で長生きです。

明日は、敬老の日です。


父は戦前生まれの80代。
病院に定期的に通院することはなく、介護保険も利用していません。健康寿命は71歳ですから、元気です。

公園を散歩したり、腹八分目だったり、趣味を楽しんだり。自分なりの健康管理をしています。

携帯は持たず、固定電話のみ。連絡がつかないので、約束時間の変更はありません。
テレビや新聞や本で情報収集。車にナビはなく、遠出する時は、地図を見て予習して、運転して出かけて行きます。
食材の産地にはこだわらず、中国産などで安くても、気にしません。賞味期限が切れていても、自分が大丈夫と判断すれば、食べています。



頑固だな、と思っていました。人に合わせることをあまりしないので、集団行動を好みません。歳をとったら、孤独な老人になるんじゃないか、どうなっちゃうのかな、と心配してました。

でも、大丈夫。人生を楽しんでいます。自分の価値観がしっかりしています。他人は他人、自分は自分。
自分の好きな時間に、好きなことをしています。あまり約束はせずに、天気を見ながら、ひとりで出かけて楽しんできます。


長生きなのは結果論であって、同じようにやったら長生きするというわけではありません。でも、他人に振り回されないことがストレス軽減になり、長生きにつながっているように思います。

健康で長生きの秘訣は色々あると思います。他人に振り回されない、そのために、ひとりで楽しめる、というのは大事なのではないかと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村