【砂糖を減らす】砂糖摂取量 25gを目指す!

砂糖には 中毒性がある、と言われます。

 

ホットクックの調理をはじめて 野菜の甘味に気付き、砂糖の量が減りました。

そして お菓子の量が減りました。

野菜や豆を制限せずに 食べていて、満腹感のせいかと思っていました。

 

先日、某コンビニの助六寿司を頂きました。

食べてみたら・・・甘い!!

今までは 気づきませんでした。

砂糖が入ってる!

 

甘いものはおいしいと認識するのでしょう。

中毒性があり、どんどん甘さに慣れていく。

ちょっと怖くなりました。

 

2015年 WHO 砂糖摂取量 ガイドラインによりますと、砂糖は25gを推奨。

フリーシュガーの1日の摂取量を、大人も子どもも総エネルギー摂取量の10%未満に抑えるよう強く推奨しています。
5%未満にするとさらに健康効果があると勧めています。5%はおよそ砂糖25g(スティックシュガー約8本分)にあたります。

 

1日のカロリーが 大体2000キロカロリーとすると、

5%は100キロカロリー(2000×5%=100)。

1gで4キロカロリーなので、25g(100÷4=25)。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181008191435j:plain

 

「疲れた時は甘いモノ」と言って 甘いものを食べてしまいますが。

血糖値の乱高下で イライラする との意見もあります。

疲れた時には ナッツやチーズを食べるようにしています。

 

お菓子だけでなく、砂糖は色々なものに入っています。

「砂糖断ち」 は今のところできませんが。

気をつけようと思います!