【秋のプレ大掃除】窓ガラスを掃除しました。年末に慌てないように、ラクできるように。

窓ガラスを拭いて、掃除をしました。
年末の大掃除では寒いので、気持ちいい秋の気候のうちに、なるべく掃除をするようにしています。

過去の私であれば、まずは調べていたでしょう。
今は、まず行動。

掃除をした後、ブログを書くために、調べてみました。



窓拭きは、朝方かくもりの日にやると、空気中の湿度が高いために汚れが浮いてきて、落としやすくなるそうです。晴れているとすぐに乾いてしまうので、拭いた跡が残りやすくなってしまうとのこと。

私は、晴れた日の午後にやりました。天気を気にしていたら、いつまでもできません。あいた時間に20分程度。外は結構汚れていました。完璧ではないですが、キレイになりました。年末までにもう一度やるつもりです。


窓ガラス用の洗剤、スクイージー、ハケなど、掃除のためにいろいろ準備が必要と書いてあります。

私は、新聞紙を丸めて水につけ、軽く絞って窓ガラスを拭きました。それから、水分が乾かないうちに乾いた新聞紙で乾拭きをしました。
サッシの溝は、古いハブラシで砂やホコリをかき出して、古いハンドタオルと割りばしで拭きました。


家にあるもので、手軽に、気軽に。使い終わったら、捨てます。モノの役割終了にもなります。専用の洗剤がなくても充分キレイになります。
検索をして、調べると、洗剤がないとキレイにならず、二度手間になってしまうような気になりますが、そんなことはありません。洗剤を販売している会社のホームページだったりしますので。

専用洗剤で年に一度やるよりも、家にあるもので気軽にやっています。大掃除に一日使わなくて済むように、チョコチョコ掃除の積み重ねです。




ポチッと応援、よろしくお願いします
ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村