【Google Home】便利に使ってます。子供がいる家庭にはオススメです。

Google Home、便利に使ってます。

 

最近、視力低下を自覚するようになりました。

スマホタブレットの画面が疲れます。

細かい作業は面倒くさいし 時間がかかります。

音声でできることは なるべく音声にしたいです。

 

 

 天気予報

朝は 天気予報。

最高・最低温度の予想も教えてくれます。

 

 

 タイマー・アラーム

これは便利です。

 

忘れっぽくなってきたので、火を使っている時は タイマーをセット。

 

それから、「◯分後にアラーム」。

子供は「ちょっと待って」とか「あとでやる」とか よく言います。

「何分後にやる?」と約束し、アラームを設定します。

手がふさがっている時は 本当に便利ですし、声でとめられるのもいいです。

 

日々の決まったスケジュールは アラーム設定。

起きる時間、出発時間、お風呂の時間、歯みがきの時間、寝る時間など。

曜日で設定できるので、平日と休日で設定しています。

子供にいちいち言わなくていいのは、お互いにストレス軽減になります。

願わくば「◯◯の時間だよ」と言ってくれればいいのにな と思いますが、今はアラームを鳴らすだけしか設定できないようです。

 

 

 Google Chrome と連携

Google Chromeと連携しています。


子供の視力低下があります。

DSやスイッチやスマホなど 画面が小さいものは禁止しています。

子供が自分の音声で YouTubeの動画を設定し テレビでみられるのは 便利です。

また、何を見ているかわかるので 安心です。


楽しそうなことをやっている YouTuberさん達。

きっと苦労があるだろうなーとは思いますが。

笑顔に癒されることも多々あります。

 

テレビを消すのもやってくれます。

リモコンを探す手間がありません。

 

f:id:sola-sky-ciel:20181006214540j:plain

 

声で設定するというのは、思いのほか便利です。

慣れてしまうと、いちいち手でやるのは 面倒くさくなります。

 

とにかく話しかけてみれば できることはやってくれます。

 

 

これからは 高齢の方におすすめなのではないか、と思います。

手指での操作は面倒くさいし、うまくできなくなってきます。

 

声を出すのもよいと思います。

高齢の親が一人や二人で暮らしているというのは 結構聞きます。

誰ともしゃべらずに一日が過ぎることもあるそうです。

OK Google」とポジティブな言葉を発声するのは 良さそうです。

 

「◯◯の薬は飲みましたか?」

「いってきます」と言ったら「火は消しましたか?」「鍵閉めをお忘れなく!」

「おやすみなさい」と言ったら「火の元、戸締り、大丈夫ですか?」

とかできるようになったら、便利でしょうね。

 

あとは、一日話しかけなかったら 連絡がくる設定もあったらいいです。

離れて暮らしていると 不測の事態が不安ですから、そんな見守り機能もつけばいいなぁと思っています。