『1日5個捨て』チャレンジ中。

毎日、5個以上は手放しています。


キッチンには使いかけやストックがまだあるので、食べきり、使い切りを心がけています。
意識しないと、中途半端なものがたまっていきます。

備蓄食料はローリングストック法で、1週間分のストックがあれば充分です。冷蔵庫・冷凍庫に3日分、常温ストックは缶詰やレトルト食品で4日分。それよりもたまってました。

期限が近い保存食は、日々の食事で食べてしまいます。
使いかけの調味料、食材は、なるべく使うように。目新しくて購入し、一度使って冷蔵庫に放置される調味料もあります。

冷凍食品の餃子のタレがたまってきたので、半分はスープの味付けに、半分は処分しました。


便利そうと思ったグッズで、1年以上使わないものは処分。未就学児向けのお弁当関連は、もう要りません。100均のアイスキャンディーをつくるのも、今年は使いませんでした。


大事なのは、自分の時間。
不要なinを減らし、outを続けていけば、全体的にはモノが減ってきます。
イヤだと思うことはやめて減らした後、『やりたいこと』に時間を使います。


▼ポチッといただく応援、ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ