断捨離スイッチが入りました。過ごしやすい季節になってきたから。

「1日5個捨てチャレンジ」のつもりでしたが・・・手放しのスイッチが入りました。1日5個より多いです。
過ごしやすい季節になって、やる気が出てきたようです。

季節の変わり目です。扇風機など夏物は手入れしてからしまい、夏に使い倒したモノは処分です。
使いかけ、食べかけも、使い切りを意識しています。


⚫︎この1年間に使ったか?
⚫︎100均で売っているか?

で決めています。

判断が早くなりました。
ブログを書いたり、散歩したり、出かけたり、やりたいことがあります。迷って、判断を先延ばしにしても、また考える時間がとられます。


もったいないという気持ちは、やっぱりあります。もったいないと思う不要品は、北名古屋市子どもセンターへ。ダンボールに入れて、10〜20日の間に送る予定です。


子ども向け不用品のリサイクル:民間児童館「北名古屋市子どもセンター」 「エコマーケット」「リサイクルショップ=えこぽけっと」 送ってほしいもの(寄付してほしいもの):要らなくなった おもちゃ 文具 ゲーム 乳幼児用品 子供服 ぬいぐるみ 本 日用生活雑貨


送料には、お金がかかります。でも、罪悪感が少し楽になります。これからは不要なものをため込まないように、との自戒を込めて、送っています。



不要品をお金に変える、という考え方もあります。金額の割には時間が取られるので、私は面倒です。最低賃金の800〜1,000円位を目安に、割りが合わないものは、処分か寄付にします。


宅配買取の感想です。
sola-sky-ciel.hatenablog.com


気持ちのいい季節になりました。片付けに時間を取られることなく、大切な時間を過ごしたいです。




よろしければ、ポチッと応援、よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村