ミニマリストを目指して、ノーと言えるようになりました。

子供の友達のお母さん。なかなか断りません。断るのが苦手なようです。

連絡はLINEです。
参加する時の返事はするけど、不参加の時は既読になりません。返事できなくてごめんね、と後から連絡が来ることもあります。

私も即レスはできていませんから、あまり人のことは言えませんが、1日1回は最低限チェックするようにしています。


都合が悪いなら、断っていいのに、と思います。
日にちが決まっていて誘った時、「行けたら行くね」とだけ返事をして、その後、既読になりません。
もう慣れたので、不参加なんだな、ノーと言えない人なんだな、と思っています。断られても、都合が悪いだけですし、別に何とも思いません。



私も過去は断るのが苦手でした。「人の和」を大切にしているつもりで、必要以上に他人に合わせようとして、嫌われないようにしていました。
モノを手放すようになって、判断を繰り返すことで、ノーと言えるようになりました。
自分の価値観で行動するようになったと思います。


他人からの誘いやお願い事を断ることは、相手を全面的に否定することではありません。ただ単に、今回の希望にそえないだけです。

子供も同じです。つい怒ってしまいますが、自己主張をしたらできる範囲でやってもらおう、と思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村