家事手伝いのお嬢様になりたい・・・かな。

友達の友達のお話。

アラフォー、独身のお嬢様。ご両親と都内の高級住宅街、庭付きの大きな家に住む。
職業、家事手伝い。
芸術的な活動をして、作品をネット販売。
ご両親不在の時には、お留守番、庭で犬の散歩。海外からの来客には通訳。

私の知り合いにはいないタイプ。お金持ちって、世の中にいるんだなーと思いました。

親が死んだらどうするんだろう、と思いますが、ひとり位はどうにかなるのでしょうか。



仕事をしていると、イヤなこともあり、辞めたいな、と思うことがあります。
でも、やっぱり楽しいこともあります。
お金をもらうだけでなく、自分なりに成長したり、人と関わったり、若者が成長していくのを見守るのは嬉しかったり。
仕事がなくて、家事だけだと、息がつまりそう・・・と思っていました。生活するためのお金を得る手段だけではなく、楽しいと思うことがある、と。

でも、お金も自由な時間もあったらどうするだろう、と考えてみました。

芸術的なセンスがあれば、モノ作り。
旅行に行く。旅するように暮らしていく。
仕事とか家庭とかで評価されなくて、楽しそう。


仕事をするのを前提として、考えてしまいます。
今後、色々な仕事がAIに代わって、人間の仕事が減っていったら。
人間はあくせく働かなくても良くなったら。
仕事での評価とかやりがいとかではなく、いかに楽しんで生きるか、です。


「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」 (ニューヨーク市立大学教授 キャシー・デビッドソン氏)

約10年後・・・子供達は今の暗記教育で、対応できるのでしょうか。
私達の世代も定年なんてなくなっていて、趣味に生きる時代になっていたりして。
でも、ローンは収入が同じ、または増えていくという前提です。
どんな世の中になっているのでしょう。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村