今日はお彼岸です。お墓参りに行きました。

今日は秋分の日。彼岸中日です。
昼夜の長さが等しくなる日。日が短くなりました。
実家に集まって、お墓参りに行きました。
お盆とお彼岸の違いとは。

●お盆は

「ご先祖様を供養する期間のことで先祖への感謝の念と現世の人々の安寧を祈ります。ご先祖様があの世から私たちのところへ帰ってくるといわれており、私たちはご先祖様をお迎えし、供養し、再びあの世へ送り出します。」


●お彼岸は

「彼岸に近づけるよう修行をする期間。また彼岸と此岸が通じやすくなると考えられ、先祖供養が行われます。」

どちらも先祖供養をすることに違いはありませんが、
上記のような違いがあるようです。

日本文化研究ブログ  Japan Culture



彼岸の期間に、祖先や家族など自分が関わっている人々への感謝の気持ちを改めて感じられるといい、とのこと。修行の期間とは、知りませんでした。

墓誌をみて、親戚の昔話を聞きました。
日頃は忙しくて、自分のことを振り返る時間がありません。「死ぬ」ということもあまり意識してません。寿命まで生きるとは限りませんから、健康に留意して、今を生きていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村