ミニマリストを目指して、変化したこと。

ミニマリストの思考を取り入れて、変化したこと。


[100均に行かなくなりました]
なんかないかなー、とウロウロしなくなりました。ストレス発散の買物だった、と思います。多い時は週に1〜2回通っていました。
今は、必要な時に必要なモノだけ買っています。


[ストック品の買物・管理]
必要な時に買うようにしています。安くても買い溜めしなくなりましたし、最安値でなくてもいいと、割り切るようになりました。
この変化は私にとって大きかったです。
買物は頭のスペースも時間も取られていて、ストレスになってました。ほとんど自覚してませんでしたけど。そんな細々した節約よりは、根本的なお金の流れを考える方が効果的です。
トイレットペーパーなどの生活必需品は、もちろんストックしています。


[断捨離、ミニマリストの体験談を読まなくなりました]
他人の捨てたモノを、よくチェックしてました。自分がやらなきゃ減らないのに。
ミニマリストの持ち物、洋服、食器なども参考にしてました。
効率良くやるより、行動のみでした。



[週末の家事に追われなくなりました]
「週末は掃除しよう」とか「週末に作り置きしよう」がなくなりました。子供の成長もあるかもしれません。週末は遊びに出かけたり、家でのんびりしたり。
今しか過ごせない子供との時間を大切にしています。


[興味あることに時間をかけるようになりました]
ブログを書いたり、交流したり、狭い世界が広がっているように感じます。
お金のことも、漠然とした不安ではなく、勉強するようになりました。
世間一般の価値観から少し距離を置くと、自分の時間が持てると思います。興味あることに忙しく、人間関係に悩む時間がありません。ストレスが減りました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村