捨てて、後悔したものは。

手放して、後悔したモノ。


子供のことでは、しまったと思うことがありました。
汚れてもいい服とか、要らないタオルとか。傘が2本では足りないこともありましたし、急に文房具が必要になったこともありました。

でも、なんとかなりました。
困っても、コンビニや24時間スーパーがあるし、近所に知り合いがいるし、どうにかなります。



自分のことでは何もありません。本も書類も、服も靴も、何一つ後悔するモノはありません。服を着ようと思って、探してみたらないということはありました。でも、なんとかなります。

思い出のモノも意外と大丈夫でした。書類をたくさんスキャンしたつもりですが、全く見ません。今後も見ないような気がします。ムダな手間でした。

「今後、使うかもしれない」は「今後も使わないかもしれない」です。
1年間使ってないモノは、手放しても大丈夫です。


手放す判断をして、可能な限り最善の選択をした、と自分を信じて、後悔しない練習。人生をより良く生きるために選択していきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村