ミニマリストの始め方。

ミニマリストではない私が言うのもなんですが・・・目指していても、なかなか捨て始められない方


お気に入りのブログを探しましょう!!


毎日、毎日、手を替え品を替え、繰り返しその思考に触れていると、ある日、行動できるかもしれません。

私は、ミニマリストのブログを読み始めて、1年以上経ってから、やっと手放しはじめました。
それでも行動しないなら、自分にとって必要なことではないと思って、捨てることにこだわらない方がいいかもしれません。

私の場合は、「筆子ジャーナル」。今も読んでいます。過去は一日ニ回更新されていました。
毎日読んでいると、だんだん思考回路が変わりました。


捨てる系の片付け本。話題になったのは、大体読んでいます。
2000年に、辰巳渚さんの『「捨てる!」技術』が出版。それから、阿部絢子さん、飯田久恵さん、金子由紀子さん。断捨離のやましたひでこさん、ときめきの近藤麻理恵さん、捨て変態のゆるりまいさん。

読むだけで、なかなか行動できませんでした。本を読んで、行動できる方は、さっさと捨て始めていると思います。こんまり流の片付け祭りで一気にできる方、うらやましいです。

ミニマリスト」は、2015年の新語・流行語大賞ノミネート語です。ミニマリストの本やブログを読み漁りました。


ミニマリストになる方法は、ただ一つ。減らすだけです。理由や動機や方法はなんでもいいのです。減らすことを積み重ねていけば、いつかはなれます。
片付け祭りで一気にやっても、一日◯個と決めて時間をかけてやっても、大丈夫。正しいやり方なんてありません。効率が良くても悪くても、減らすのみです。
そして、自分でミニマリスト、と思ったら、ミニマリストです。

最初の一歩を踏み出して、続けていきましょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村