定位置の認識は難しいです。

ランドセルを背負ったまま、子供が「筆箱をとって」と言いました。ランドセルから筆箱を取り出して渡すと、鉛筆をしまいました。そして「筆箱のところにしまって」と。
「え?」
ちょっと前に取り出した場所なのに、記憶が曖昧です。ポケット部分が定位置らしく、そこに入れました。
心の中では、「ランドセルの中に入っているからいいよね」と思ってしまいました。


家の中のモノの定位置。毎日見てるから、覚えて欲しいな、と思ってしまいます。
でも、立場を変えれば、そんなこと覚えてられないのです。そして、置く場所を考えるのが面倒くさいので、その辺に放置する。悪循環です。


定位置、というのは、自分が決めて、勝手に思っているだけでした。他人にも分かるようにしなければ、認識してもらえません。毎日見ているから覚えるよね、というのは思い込みでした。

誰にでもわかるように、ラベルをつけるのがいいと思います。面倒くさいので、なるべくモノを減らして、ラベルも減らします。
分かりやすく定位置を決めていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村