【プチ断捨離】着ない服をストストで宅配買取してみました。資源回収もいいですよ。

もう着ないな、と思う服。まだ着られるのにと思うと、もったいなくて、なかなか手放せませんでした。

不要衣類の処分方法。
ネットで不用品を処分する方法は大きく3つあります。
①オークション
②フリマアプリ
③買取サイト
他には、人に譲る、寄付する、捨てる、など。


オークションやフリマアプリなどの個人のやりとりは、面倒くさくてなかなか行動できません。宅配買取なら、家にいてできます。お金になるなら、と古着の宅配買取に出してみました。和歌山市にあるストストというお店です。

まずは、無料宅配キットを申し込み。段ボールが届くので、古着などの不用品を詰めます。買取申込書を記入して、身分証明書のコピーを入れます。宅配業者に集荷に来てもらって、ストストに送ります。

数日後、メールで査定結果を受け取ります。1点ずつに金額がつきます。それぞれのアイテムごとに買取、または返却、お引き取りを選べます。値段がつかなかったものは、1キロ10円で買い取ってくれます。査定後にキャンセルしても、返送料はかかりません。
それぞれの希望を伝え、返却または入金されます。

値段がつかないものばかりでした。予想外のアイテムに値段がつくものもありました。着ない服を持っていたら、一度体験してみるといいと思います。


金額と手間を考えると、宅配買取でも面倒くさいです。自分の負担は無いとは言っても、梱包の段ボールや運送費用ももったいない。価値があると思っているのは自分だけ、というのがよく分かりました。自治体の資源回収がいいと思い、サッサと手放せるようになりました。


宅配買取は意外と簡単でしたが、なかなか行動を起こせないなら、手放した方がきれいになります。もったいないから後で買取に出そうと思っていると、なかなか進みません。処分の時に、購入金額を考えてしまいますが、現在の価値は思っているほどありません。
自治体の資源回収が、無料で手軽でおすすめです。

過去の自分の選択を反省し、後悔してないで、同じことを繰り返さないようにする。学びの機会にしていきます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村