学校に行きたくなかったら、行かなくていい。

夏休みがそろそろ終わります。
新学期が始まる9月1日。
18歳以下の自殺者数が一番多い日。
週刊女性PRIMEより)



原因や動機には学業不振や家庭問題、学校や友人関係などがあり、中でも特に深刻なのがいじめを受けている子供。

予兆は、怯えている、夜泣く、スマホを見なくなっているなど、夏休みの前半と態度が変わってきたら注意。宿題ができていない、体調不良などは赤信号。


8月中に始業式の学校も多いと思います。始業式だけでなく、その前後も多いです。
周りの大人達も子供の小さな変化に気付けるよう、心を配って、声をかけましょう。


学校に行くか、死ぬか、だけじゃない。学校に行かなくても、大丈夫。学ぶところは他にもある。フリースクールとか図書館とか、学校じゃなくていいから、どこかに居場所を見つけよう。

24時間子供SOSダイヤル
0120-0-78310(なやみ言おう)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村