【空き家リスク】一番の解決方法は「売却すること」です!

コメダ珈琲に置いてあった雑誌。『PRESIDENT 2017.9.4号 実家の大々問題』を読みました。


【空き家リスク】

戸建ての実家が空き家になったときの選択肢は3つ。
「売る」「貸す」「維持する」。

「貸す」のは収益が少なく、修繕義務があり、おすすめしない。
「維持する」のも大変な労力とお金がかかる。
一番の解決方法は、「売却すること」。時間との勝負で、問題が増える前に売ってしまう。


夢と希望に満ちあふれ、憧れのマイホームを手に入れる。子供を持つ家庭は、それが当たり前のような雰囲気。そういえば、私も住宅展示場に見に行ったことがありました。子供が小さなうちに、賃貸からマイホームへ引っ越しする家族も多いです。
その後は、働いてローンを返済。数十年して、そこに住めなくなったら、売却。命が終わる時かもしれないし、施設に入る時かもしれません。建物は古くなり、よっぽどの魅力がないと、取り壊されてしまうでしょう。



戸建ての維持・管理を考えると、マンション暮らしが気楽です。鍵一つで出かけられます。庭は要りません。近くの公園は手入れをされていて、四季を感じられて、充分満足です。広い庭だと勝手に思って、利用しています。


マンション購入は考えていません。近くにある築30年位の分譲マンションは、お年寄りばかりになりました。何をするにも住民の同意が必要です。色んな方々が住んでいるでしょうから、意見をまとめるのが大変です。管理費や修繕積立費が払えない方も出てくるかもしれません。
また、上下両隣にどんな人が住むか分かりません。生活音のトラブルは多いですから、分譲で合わなかったら悲劇です。


マンションの設備はどんどん便利になりますから、生活の状況と資産に応じて、住み替えていくつもりです。
ローンがなければ、人生の選択肢が増えます。収入が減ったら、古くて狭い安い物件に引っ越しすればいい、と思うと気が楽です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村