【時短】【家計管理】25日は給料日、ATMに並びません。

今日は25日。9時前に銀行のATMを通りかかると、並んでいる人達。給料日は25日が多いとのことです。


25日に固定されている理由は諸説あります。
(転職Hacksより)
①支払いや引き落としが月末最終日に多い
②昔の慣習が残っている
③給料日を固定したい

労働基準法によって、労働基準監督署から「給料は、給料日の午前10時までに引き出せるようにしなければならない」という指導がなされています。日本国内の金融機関の場合、通常は窓口が開く午前9時には給与が引き出せます。24時間稼働しているATMの場合は、給料日当日の午前0時には引き出せるところが一般的です。

リクナビNEXTジャーナル)


10時までの指導、とは知りませんでした。実際は、手数料が無料になる8時45分から並ぶ人が多いのでしょう。


私は、25日に銀行へ行くことを避けています。並ぶのがイヤだからです。わざわざ混んでいる時に行って、並ばなくてもいいようにしています。

並ぶ時間と手間、引き落としを見られている緊張感。暗証番号入力の手の動き、銀行を出た後につけられてないかどうか。そんなに大金は持っていませんが、どんな人が見ているか分かりません。


ネット銀行も利用しています。住信SBIネット銀行がおすすめです。
定額自動入金サービスで、給料が入る他行の口座から引き落として、自動的に入金。定額自動振込サービスで、定期的な振込。振込手数料もランクに応じて無料になります。
支払いは可能ならカードを使って、現金はなるべく使いません。現金の引き落としは数ヶ月に1回です。
お金に関しても、時間と手間をかけないようにしていきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村