【時短】【家計管理】おすすめ方法が合うとは限りません。

興味を持ったことに対して、まずは情報収集をします。今は手軽に調べられます。色々な情報を集めて、おすすめの方法を、と考えます。

 

情報発信をする方は、マメな方が多いと思います。関心のあることだから、パワーもあります。 家事に関係あることだと、手抜きよりは、ていねいな暮らし方。同じようにはできないことも、多々あります。

 

f:id:sola-sky-ciel:20170824164429j:image

 

例えば、お金の管理。

家計簿をつけるとか、レシートを貼るとか、マークをつけて無駄遣いを認識するとか、通帳を分けるとか。色々読んで、マネしてみました。

私には向いてませんでした。計算が合わなかったり、レシートがたまったり、記帳が面倒くさかったり。これなら簡単、と言われるレベルでもできません。同じようにできないストレスを感じ、手放しました。

私がやるのは、明細のチェックと残高チェックのみ。通帳も減らしました。モノを減らして、買物が減ったこともあります。細かいチェックに時間と手間をかけるのが、もったいない。全体的に増えていれば、OKとしています。

 

情報発信をする方は、関心があって、マメなことが多く、そのために効果がでている面もあります。良いことをすすめて下さっているのでしょうが、同じようにできるとは限りません。マメさも才能のうち。同じようにできなくても、大丈夫です。

 

限られた大切な時間を何に使うか。全てを完璧にはできませんから、手を抜くところは抜いて、好きなことをしたいです。

私の場合は、不要なモノを手放すことで、生活全体のムダやストレスが減ったようです。不要なモノを買うことが減り、お金のチェックに時間をかけなくなりました。家事にかける時間も減りました。片付けや家事について情報収集する時間も減りました。

 

完璧な理想像を手放しました。ストレスから、買物や情報収集などに逃避していました。

なんとか好きになろうとしていた努力を手放して、自分の気持ちを受け入れる。家事が好きじゃなくてもいい。

楽しく過ごすのが一番です。