お金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。

 f:id:sola-sky-ciel:20170821203535j:image

 

無駄遣いしたりいろんな物を買い込むのが好きじゃないんだ。その方が時間が残ると思うから。もっと自由だからだよ。なぜ、自由か?あまり消費しないことで大量に購入した物の支払いに追われ、必死に仕事をする必要がないからさ。根本的な問題は君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら、それは自由ではないんだ。

とても難しいね。君が日本を変えることはできない。でも自分の考え方を変えることはできるんだよ。世の中に惑わされずに自分をコントロールすることはできるんだ。

 (「世界一貧しい大統領」と呼ばれたムヒカ前大統領の日本人へのメッセージが素晴らしすぎる /BUZZAP!)


「世界一貧しい大統領」と呼ばれたムヒカ前大統領。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 

 「時間」で「お金」を得て、「お金」で「物」を買っている。

 「物」を買い込まず、「時間」を残して、自由に生きる。

 

f:id:sola-sky-ciel:20170821184929j:image

 

必死に仕事をするのは、もういいかな。

自分のレベルアップのためにも、必死に働いてもいいと思います。すごく辛くなければいいです。

楽しくなく、辛いなら、無理しなくてOK。必死に働かなくても、生きていけます。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、仕事だけではない人生の選択肢も用意したいと思います。

 

真面目に、忍耐強く、きちんと、他の人に負けないように、といった価値観。世の中の価値観ではなく、自分の価値観で判断していきたいです。親の価値観が自分に合うとは限らないし、子供に対しても同じこと。

しなやかに、柔軟に、考えていきたいです。