【資産形成術】自動積立で、ほったらかし投資。

 生き方は様々です。思想的にも経済的にも比較的自由な社会を生きる幸せ。それは、多様な価値観、多様な生き方を尊重できる教養と余裕ということです。

セミリタイヤの条件

 セミリタイヤの条件はズバリ、2つです。

金融資産
収入
 この2つです。

(セミリタイヤの条件とは/たぱぞうの米国株投資)

 f:id:sola-sky-ciel:20170818063427j:image

資産形成 =(収入-支出)+ 資産 × 運用利回り 
資産形成方法は4パターン。
①収入を増やす
②支出を減らす
③資産を増やす
④運用利回りを向上する

 

どれくらいの経済的背景があれば、なんとかなる、と思えるか。

①は、労働収入だけでなく、複数の方法を考えること。

②の支出を減らせば、月々の必要額も減り、少ない資産で生活できます。節約を意識して、ストレスをためるよりは、無駄を省いていきます。

③は、自動積立にして、資産を増やしていくこと。タイミングを考え過ぎると行動できないので、自動にしています。賃貸住宅にして、資産を増やします。

④は、手間暇かけずに向上する程度に。設定すれば、ほったらかしでも大丈夫な方法が、私には合っています。

 

お金を貯めるために日々働くのではなく、自由な時間を過ごすために必要なお金を使っていきたいです。

余分な支出を減らし、必要額を減らすこと。漠然とした将来への不安を手放し、自由に生きたいです。