【お盆の過ごし方】家族で帰省しますか?

お盆はおじいちゃん・おばあちゃんとお買物に行こう!8/13(日)・15(火)はシニアプレミアムデー!

トイザらス

 f:id:sola-sky-ciel:20170817060246j:image

 

お盆玉」というのもあるらしいですね。

 あおぞら銀行がこのほど発表した調査によると、お盆シーズンに帰省した子や孫にお小遣いをあげる「お盆玉」という言葉を知っているシニア層の割合は3割弱に上った。実際にあげる予定の人も31.6%で、金額は平均5900円だった。

Yahoo! ニュース)

 

ランドセルのCMも多いです。

来春入学用のランドセル商戦がお盆にピークを迎える。・・・価格は5万円前後から7万円前後が多い。京王百貨店によると、「ランドセルは祖父母に買ってもらうケースが約7割」(担当者)といい、帰省で親子3代が集まるお盆が商戦の最盛期だ。

livedoor NEWS)

 

高度経済成長とともに消費を謳歌し、年金も受け取っているシニア世代。少子化で、孫も少なく、お金をかけてあげられるのでしょうか。企業側は、あの手この手でお金を使わせようとしています。

 

節分の恵方巻き、バレンタインの義理チョコや友チョコイースターエッグ、ハロウィンのコスプレなど・・・国内外のイベントが、商業ベースにのって広がっていきます。由来や意味よりも、消費活動につながる楽しいイベント。

 

Q.お盆にお墓まいりに行きますか?

行く     46.5%
行かない    53.5%
(回答票数:361票)

 (TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年8月10日放送より)

 

平日夕方のFMラジオなので、リスナーに偏りがあるかもしれませんが、お墓参りに行くのは半分位。

(秘書の浜崎さん、好きです。車ではラジオなので、聞いてます。)

 

今年の夏季休暇の予定について聞いたところ、「自宅で過ごす」が40.2%で最も高かった。移動を伴う過ごし方については「国内旅行」(35.3%)、「お墓参り」(29.2%)、「遠出ではない外出をする(買い物など)」(28.8%)と続いた。

(「夏季休暇に関する調査」/楽天リサーチ株式会社/楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の会社員、公務員・団体職員の男女1,000人を対象にインターネットで)

 

20代から60代で、3割程度。

この調査は、移動を伴う過ごし方、についてなので、お墓参りには行くけど、お墓が近い可能性やお墓参りがメインの予定ではない可能性もあります。職種に偏りもあります。

 

お墓の継承問題もあります。

墓石タイプだけでなく、屋内墓苑・ロッカー式のお墓、樹木葬や散骨、共同埋葬、永代供養など、お墓の形式も多様化しています。墓じまい、となることもあります。

 

お盆。お墓参りに行き「ご先祖様を敬い、感謝する」というよりは、大型連休で、たまに会う孫にシニア世代がお金を使うイベント、となっていくのかもしれません。