【書類整理】書類は全捨てが基本。手放すコツとは。

書類を手放すのが苦手です。紙類がなかなか処分できませんでした。

スキャナーを手に入れて、色々な書類をスキャンして、保存。安心して書類を処分できるようになりました。

 

スキャンして、保存してみて、分かったこと。

見ません!

電気、ガス、水道、カード、給料の明細書、その他いろいろ・・・見ません!

 

スキャンする手間、今後、破棄するならその手間・・・無駄です。

 f:id:sola-sky-ciel:20170816143941p:image

 

こんまり先生は「書類は全捨てが基本」と言われます。でも、できませんでした。大丈夫、と言われても、できませんでした。

スキャンしなければ、処分できなかったと思います。私の場合、スキャンして、保存して、結果使わなかった、という体験が必要でした。

その体験をした今でも、スキャンしてから破棄することが多いです。今は、iPhoneで簡単にスキャンできるので、手軽に保存できます。あまり考えず、書類を処分する流れを作ります。要不要を考えるよりは、私にとってストレスが少ないです。そのうちフォルダごと捨てることになっても、判断するストレスよりは、保存の一手間をとってしまいます。

いつかはサッサと処分できるようになるといいですが、今のところはこれで良し、としています。