「100年日記」での日記、楽しいです。音声入力で簡単に。育児日記にオススメです。

「100年日記」で日記を書いています。Evernoteと同期できる日記アプリです。

 

連用日記で、毎年同じ日の日記を同じページに書き込めるように作られています。何年か続けていけば、その日がどんな1日だったかが1ページで見られるようになります。日記が年表になります。

 

小学校入学後、紙の10年日記を買ったのですが、重くて、家でしか書けないし、出すのもだんだん面倒になり、挫折。その後は「100年日記」にして、iPhoneで好きな時にこまめに書いています。

 f:id:sola-sky-ciel:20170816145514p:image

 

学校行事は毎年繰り返されます。去年を思い返して、対策を考えたり。小さな頃を思い出して、こんなことしてたんだ、とクスッと笑ったり。日々の生活では忘れてしまうような成長も感じられます。時間や持ち物、注意点などをメモしておけば、翌年以降に参考になります。

 

とにかく、淡々と出来事だけ書きます。忙しかったら、キーワードだけでもOK。とりあえず、Siriで音声入力して、後で修正しても。時間、場所、人が書いてあれば、思い出します。時間のある時に、書き足したり、修正したりしています。

育児日記にオススメです。ぜひ、どうぞ。