【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】の自動積み立てを終了します。

セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。 2013年から、月に5,000円を自動積み立てにしてきました。 毎月 自動購入、時間分散投資。 時間を味方にして 無理をせずに 継続しました。 ほったらかしていて、残高不足で 購入できないことも…

習慣化とトリガー(きっかけ)

脳には怠ける癖があります。 習慣化とは 一切の意識や努力、意思の力がなくとも、行動を続けられている ということです。 習慣化された行動には、思考は働きません。 習慣は 「トリガー(きっかけ)」:習慣行動のスイッチ 「ルーチン」:きっかけに反応して…

【株価暴落時の対策】最適解は それぞれです! 投資ブログを読む時の注意点は?

わたしは投資ブログをいくつかチェックしています。 投資の話だけでなく 人柄も感じられるブログが好きです。 投資に関してノウハウ記事は書けませんが、わたしが備忘録として 個人の経験を書くのは。 投資に最適解はないからです。 それぞれが信じる道を進…

【株価暴落時の対策】長期保有をしていきます!

投資は自己責任で! (個人の経験です) ニュースでも株価の下落を伝えるようになったら。 ETFを考えます。 住信SBIネット銀行でのドル積立を SBI証券に移動(たまにしかやらないので 忘れていますが)。 割安で仕込めるチャンス とわたしはとらえています。…

【資産運用のススメ】つみたてNISAをはじめよう!

久しぶりの友人と集まりました。 老後やお金のことが 急に心配になるお年頃。 元気なうちはいいけど 働けなくなるのが心配だよね、とか。 あー ポックリいきたい、とまじめに言う人も。定期預金だけの人、最近 ドル建ての保険に入った人、親からの株を相続し…

わたしの投資経験

投資は自己責任で! (あくまでも個人の経験です) わたしは ずーっと銀行の定期預金に預けていました。 株は危険!という親の教えを守って。 リーマンショックの頃は「やっぱり 株は危ない」と親に何度も言われました。 バブル崩壊とともに自己破産になった…

習慣化とツイッター

「紙に状況を書いてみる」と 何度も目にしています。 でも、思ってしまう。 わざわざ書かなくても できる、書くのが面倒くさい、と。 今回、ツイッターで、「#すっきり_さっぱり_断捨離」「#一日一捨」に参加。 これは いい。 わたしには 向いています。 誰…

【砂糖を減らす】砂糖摂取量 25gを目指す!

砂糖には 中毒性がある、と言われます。 ホットクックの調理をはじめて 野菜の甘味に気付き、砂糖の量が減りました。 そして お菓子の量が減りました。 野菜や豆を制限せずに 食べていて、満腹感のせいかと思っていました。 先日、某コンビニの助六寿司を頂…

【Google Home】便利に使ってます。子供がいる家庭にはオススメです。

Google Home、便利に使ってます。 最近、視力低下を自覚するようになりました。 スマホやタブレットの画面が疲れます。 細かい作業は面倒くさいし 時間がかかります。 音声でできることは なるべく音声にしたいです。 天気予報 朝は 天気予報。 最高・最低温…

料理が苦手です。【ロジカルクッキングの塩加減】がいい!

やればできる!と思っていましたが。 最近は もう自覚しています。 わたしは、料理が苦手。 好きではない。 なぜか。 いちばんの理由は、人の都合に合わせて 1日に2~3回もやらなければならないから です。 メニューを考えて 食材を購入する。 時間に合わせ…

【ホットクック】デメリットとわたしの対策。向いてない方もいるかも。

メリットがあれば、デメリットもあります。 わたしが感じたデメリット。 ( メニュー通りには作っていない、あくまでも 個人の感想です ) 大きい 炊飯器くらいの大きさはあります。 わたしは 小さい方の 1.6Lを購入しましたが、それでも大きい。 内鍋に持ち…

【ホットクック】メリットと使ってみた感想。料理が苦手な方にはオススメです!やせました!

ホットクックを購入して ほぼ毎日使っています。 なんと、体重が減ってました! 買って 良かったです。 わたしが感じたメリットをあげてみます。 ( n=1 の個人的な感想です ) 料理のストレスが減った わたしは 料理に対して 相当ストレスに感じていたよう…

【一日一捨】年内 がんばります!今日はキッチングッズを処分。

2018年10月1日、台風一過で いい天気! 暑いです。 今年も 残り3ヶ月となりました。 一日一捨やっていきます。 年内を目標に。 キリの良い日から。 同級生の友達から「いろいろ調子悪くて 更年期かなー」と。 そんなお年頃ではありますが。 薬はイヤだ、との…

【モノマリスト】という考え方。

突然 激しい雨が降ってきたので、本屋さんへ。 ステキな本を見つけました! 人生を変えるモノ選びのルール 思考と暮らしをシンプルに (一般書) [ 堀口 英剛 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: …

【ホットクック】おすすめです。

お正月に、ちきりんさんが勝間和代さんと新春対談されていました。 ホットクックが並ぶ、実験室みたいなキッチン。 使ってみたい! でも、赤い色が 好みではありません。 その後も、勝間和代さんのブログを読んで ホットクックが気になっていました。 「うん…

【東京スター銀行】解約しました。

東京スター銀行のスターワン 1週間円預金で 定期預金をしてました。 久しく使っていなかったのですが、気付いたら、利用していたATMがなくなっていました。 もう使わないです。 硬貨が使えないので、残高1,000円になるように振り込みをして、全額を引き出し…

【世界経済インデックスファンド】毎日積み立てをやめました。

世界経済インデックスファンドの毎日積み立てをしていましたが、9月にやめました。 毎日という設定に興味があってはじめましたが、他でも簡単に毎日積み立てができるからです。 シンプルにするため、こちらは終了に。 カブドットコム証券で、2017年5月から20…

【一日一捨】断捨離スイッチが入りました。秋の過ごしやすい季節になったから。

涼しくなってくると、やる気が出てくる わたし。 不要なモノを手放していくスイッチが入りました。 気付かないうちに 少しずつたまってきます。年末の大掃除ではなく、活動しやすい時に こまめに片付けていきます。 ミニマリストの考え方。 不安な気持ち、自…

【世界経済インデックスファンド】【外貨積立】で毎日積み立て中です。(2017年12月)

世界経済インデックスファンドと外貨の毎日積み立てをしています。 世界経済インデックスファンドはカブドットコム証券で、5月に開始、1日1,000円です。運用管理費用が0.54%のバランスファンドです。 外貨積立は住信SBIネット銀行で、10月に開始、1日10,000…

無印良品の袋止めクリップが割れて、残念。

無印良品の袋止めクリップ。冷凍庫で使っています。 11月に購入しました。sola-sky-ciel.hatenablog.com 5本入りで、1ヶ月も経たないうちに3本が割れました。最初の1本はたまたまかと思ったら、続けて2本。セリアのクリップは、同じように使っていますが、割…

小学校の入学準備

小学校の入学準備。お正月もあるし、考える頃かもしれません。祖父母が色々買ってくれる方もいるでしょう。 ランドセルは、帰省中の夏休み中に購入する場合もあるようです。•ランドセル •文房具 •体育着の袋 •上履きの袋 •給食セット まずは、学校で言われた…

カーテンの洗濯。これなら簡単です。

n00さんの記事を読んで、私もカーテンを洗濯してみました。www.n00life.comフックをはずさずに、カーテンにつけたまま、束ねて三ヶ所を輪ゴムでとめて、洗濯機へ。レースカーテンはありません。家の洗濯機で1回で洗います。 一応、エマールを使いました。脱…

マクドナルドのハッピーセット。

マクドナルドのハッピーセット。 「マック行きたい」とのリクエストで、行ってみました。 ▶︎ 「人生ゲーム、買ってくれないから」と。これが欲しかったそう。 ▶︎マクドナルドオリジナルです。新人クルー(アルバイト)が成長していきます。 ▶︎久しぶりにマッ…

【思い込みをなくす】時間は大事。時間は有限です。

若い頃は時間がいくらでもあると思ってました。最近は、そう思わなくなりました。 時間は有限です。数百円の割引のために、長時間並んだり、混んでいる時に出かけたり。そんな時間がもったいない、と思います。 お金は大事だけど、時間も大事。 メリハリつけ…

東京タワーに行きました。

東京タワーに行ってみよう、と思いたち、行ってみました。夕暮れから夜景の時間帯。ちょうど工事中で、スカイツリー方面が見えないのが残念でした。曇りで、残念ながら、富士山は見えませんでしたが、近くの高い建物はよく見えました。ビルだらけ。あのビル…

【思い込みをなくす】②手作りごはんにこだわらない。

料理上手なお母さん、ステキです。 できたてホカホカで、品数も多い。 夕飯くらい、おいしいものを食べたい、と思います。でも、イライラしながらごはんの準備をして、食べるより、たまには手抜き。疲れた時は、無理をしなくていいと思います。お惣菜を購入…

【ほうじ茶クランチチョコ】

コンビニは7-11、セブン&アイが好きです。出かけて、トイレを借りたい時は、大体7-11へ。そんな時は、プチプラお菓子を買います。▶︎ほうじ茶クランチチョコ。 玄米パフが入って、ほんのりほうじ茶の香りがします。ほうじ茶入りのお菓子があると、つい試して…

【無印良品週間】洗濯用ハンガー・シャツ用 / レトルトカレー

ちょうど欲しいと思っていたものがあったので、行ってみました。無印良品週間、10%オフです。 ▶︎ 洗濯用ハンガー・シャツ用 / 3本組・約幅41cm 税込250円子供用のハンガーを使っていたのですが、肩幅が微妙に足りなくなってきました。でも、首回りは小さい…

【思い込みをなくす】①年賀状

年賀状、ほとんど出していません。喪中が続いた翌年から、こちらからは出しませんでした。お正月に集まる親戚や普段会う職場の人には、出さないことを伝え、お互いにやめました。年賀状をくれた方だけにお返事を書くようにして、メールで連絡ができる方は、…

【老後1人の生活】不安でしょうか。

独身を決意した後に、やっぱり結婚したいと思うようになった理由とは。結婚適齢期を過ぎた男女が持つ「未婚観」(東洋経済 ON LINE)。 いったん独身の決意・覚悟をした未婚者でも、半分くらいの人はやっぱり結婚したいと思うようになったようです(男性46.6%…