道具は持たずに借りています。

「鳥の巣箱を作りたい」と、本を見て子供が言いました。 材料も道具もありません。そんな時は、父に頼みます。適当な木の箱や木材、道具が揃っています。定規、ノコギリ、ドリル、ボンド、金槌、釘、ヤスリ、ペンキ、ハケなど。使い方を教えてもらい、一緒に…

自由に生きるために、資産形成を。

生き方は様々です。思想的にも経済的にも比較的自由な社会を生きる幸せ。それは、多様な価値観、多様な生き方を尊重できる教養と余裕ということです。 セミリタイヤの条件 セミリタイヤの条件はズバリ、2つです。 金融資産収入 この2つです。 (セミリタイ…

【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】で自動積み立て中です。

セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。2013年から、月に5,000円を自動積み立てにしています。 銀行の利息を見て、ため息が出ました。預けていても、増えません。 お金の勉強って、ほとんどしていませんでした。定期預金と国債だけ。…

仕組みを考えます。

面倒くさがりで、なかなか行動できません。 気合いを入れて、一気にやってみても、すぐ元に戻ってしまいます。 仕組みを考える。 細かいことを考えたり、判断しなくてもいい、流れを考える。 片付けても、すぐにモノが溜まってしまいます。モノの流れを考え…

子供とモノ。

子供がいると、モノを減らすのは難しいです。 小学生には予備が必要です。学校や学童に忘れ物することも多々あります。傘や水筒など、1個では足りません。 「鉛筆が短い」「消しゴムなくした」「定規が折れた」など、突然言われます。そのうち使う文房具はあ…

親の生前整理。すすんでますか?

親の終活。家族で集まる時期になると、話題にのぼります。 生前整理、大変です。 歳をとると、考えることが更に面倒くさくなるのだと思います。 要る・要らないの判断も大変。勝手に処分してはいけないと思い、一緒に確認しようとしても「後でゆっくりやるか…

お墓について考えました。

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、江戸中期の頃からだと言われています。権力や富を持つ経済的に豊かな一部の層が中心でした。今日のように、一般の庶民がお墓を自由に建てられるようになったのは、昭和30年代の日本の高度経済成長時代を…

お盆とシニア世代と孫世代。

お盆はおじいちゃん・おばあちゃんとお買物に行こう!8/13(日)・15(火)はシニアプレミアムデー! (トイザらス) 「お盆玉」というのもあるらしいですね。 あおぞら銀行がこのほど発表した調査によると、お盆シーズンに帰省した子や孫にお小遣いをあげる「お…

お盆です。簡素化しました。

お盆は、先祖や亡くなった人たちが浄土から地上に戻ってくると言われています。先祖の精霊をお迎えし、供養をする期間です。東京、横浜、静岡などは7月13日〜16日、その他の地域は8月13日〜16日が多いとのことです。 子供の頃は、親戚一同が集まりました。父…

経済的な力と自由。

「お金を貯める最大のメリットは、自由が得られること」 (仙石浩明の日記: お金と自由 〜 なぜ貯められないのか?) 給料を失う恐怖を克服して、やりたいことをやる自由。不満があっても我慢して、仕事を続けるのは、生活のためです。定期収入があれば、や…

「書類は全捨てが基本」・・・私には難しいです。

書類を手放すのが苦手です。紙類がなかなか処分できませんでした。 スキャナーを手に入れて、色々な書類をスキャンして、保存。安心して書類を処分できるようになりました。 スキャンして、保存してみて、分かったこと。 見ません! 電気、ガス、水道、カー…

スッキリした生活。

モノを手放すのは、自分が暮らしやすくするためです。手放すことが自体が目的ではありません。 そのために時間を費やしたり、頭の中はいつも片付けばかりを考えている、というのはもったいないです。 モノを手放して、どんな生活を送りたいか。どんなことに…

「経済的な力と精神的な自立」-自由を得るために。

下重:そうね。私は今とても自由です。その自由をどのように獲得したかというと、2つあります。ひとつは経済的な力。人を養えなくてもいい、死ぬまで自分で自分を養えるだけの力を持つこと。もうひとつは自分で考えて、自分で感じて、自分で選ぶという精神的…

LINEのグループを退会しました。

仕事を減らしたので、LINEのグループを退会しました。 もう連絡を取ることはないグループ。個人の連絡先は分かりますから、何かあれば連絡は取れます。グループに所属する必要はありません。挨拶をして、抜けました。 LINEのグループ、初の退会です。今まで…

習慣化が大切です。

モノを手放すことも、劇的にはできず、習慣づけてやりました。 まずは一歩を踏み出すこと。 しばらく続くと、せっかくだから、さらに続けたいという気持ちになります。 ブログも始めてみれば、もう1日は頑張ってみよう、と1ヶ月続きました。 習慣づけば、考…

まずは始めてみよう。

何かを始める時には、ミスのないように、計画を立てようとしてしまいます。 まずは頭で考えて、理解したい。 なかなか始めようとしない。 「ミスのないように」 「失敗しないように」 まず始めてみる。 やりながら考えて、修正していく。 ていねいな計画より…

目からウロコの勉強法。文字を書かない!

ネット世代の医師国家試験の勉強法、体験談。 文字を書かない。 東京医科歯科大学の方で、地頭がいいのでしょう。今は研修医として働いているようです。 僕がやった勉強法の概要が分かりやすいように、特徴を箇条書きにしてみようと思います。 1.国試勉強…

『日記の魔力』を読みました。日記をつけたくなります。

『日記の魔力』(表三郎 著/サンマーク出版)を読みました。 “この本を読み終えたその日から、日記をつけたくなる”・・・その通りです。 日記をつける目的は、明日のために今を記録することにある。(P53) 日記を書くという行為は、自分が生きてやっている…

「100年日記」での日記、楽しいです。音声入力で簡単に。育児日記にオススメです。

「100年日記」で日記を書いています。Evernoteと同期できる日記アプリです。 連用日記で、毎年同じ日の日記を同じページに書き込めるように作られています。何年か続けていけば、その日がどんな1日だったかが1ページで見られるようになります。日記が年表に…

富士登山競走。21km(標高差約3,000m)を2.5時間で駆け上がるとは。

富士山登山の時。ノロノロと歩く私達の脇を、軽装で、シューズで駆け上がる人達。調べてみたら、「登山競走」があったのですね。 『富士登山競走』は富士吉田市の主催。今年で第70回、7月28日の金曜日に開催されました。 山頂コースは、富士吉田市役所から吉…

備忘録としてのブログ。習慣化が大事です。

そんなわけで、僕がおすすめするのは、備忘録としてのブログ執筆です。このブログもその側面が強いです。 毎日読んでいるテック系ニュースの感想をまとめるだけで十分です。時間は20分も要りません。これを習慣化するか否かで、知識の蓄積は相当変わってくる…

ブログを書くのは、アウトプット。頭の中の整理になります。

学習したことを人に伝えるには、自分自身の中で整理されている必要があります。なので、アウトプットをする、という行為は、強制的に自分の頭の中を整理する効果があります。人に伝えるという行為を通して、論理の矛盾や、足りていない知識に自分で気づき、…

「賃貸暮らし」をしていきます。

日本の空き家率は、西暦の下2桁にほぼ連動しています。2025年には空き家率が25%、約1/4が空き家ということです。 借り手市場になり、借りられない、ということはなさそうです。敷金・礼金なども、今よりは借りる側に有利になっているかも。歳をとって収入が…

どうして、漢字を勉強しなきゃいけないの?

子供達には、漢字の宿題が出るし、漢字テストがあります。ていねいに書かなかったり、「やりたくない」と言ったり。「宿題だから、とりあえず書いてみよう」と言って、宿題をやるものの、それでは覚えないから、テストもできません。 どうして、漢字を勉強し…

お弁当作りは30分以内を目指します。

夏休みになりました。 子供はお弁当です。 暑い中、面倒くさいなー、と思ってしまいますが。 30分以内を目標に、何分かかったか計ってみることにしました。 ゲーム感覚で、ちょっとは楽しくできるといいな。

Amazonプライム(月間プラン)の無料体験に登録してみました。

Amazonプライム(月間プラン)の無料体験に登録してみました。30日間の無料体験です。 夏休みになりました。 暑過ぎたり、雨だったり、外で遊べない時もあります。 プライム・ビデオで映画やアニメを楽しみたいと思います。 子供のアニメをTSUTAYAでレンタル…

モノを手放して、変わったこと。必要なモノを手に入れよう。

安いから、と手に入れて、使わなかったり、期限切れで無駄にしたり。 無駄なお金を払い、時間と手間をかけていました。 それを手放す自分にも腹が立ちます。 今は、必要なモノを買うようになりました。 底値じゃなくてもいい。 無駄に捨てたり、不要なストッ…

仕事を減らしました。

モノを捨てる前の私なら、仕事を減らすなんて、考えられなかっただろうな。 「生活がかかってます」なんて言って、しがみついて。 必要な生活費はコントロールできる。 こだわりがなくなりました。 仕事だけで私が評価される訳ではない。 仕事の代わりはいく…

「とりあえず」が減ってきました。

モノが減ってきて、即断即決するようになりました。 「とりあえず‥」は二度手間。 イヤな決断を先延ばしにしても、いつかは決めなければなりません。 今、決めて、スッキリしよう。 失敗した、と思うなら、同じ失敗を繰り返さなければいい。 失敗したくない…

『多動力』を読みました。

多動力(堀江貴文 著/幻冬舎)を読みました。 「 自分の時間」を生きる。 なるほど、と思うことが多かったのですが、びっくりしたこともありました。 「自分の時間」を奪う最たるもの。それは「電話」だ。 ・・・電話は多動力をジャマする最悪のツールであり…

「インスタ映え」しない、カラフルでも、オシャレでもない生活。

朝、ZIP!を見ています。 選択の理由に、「インスタ映えするから」と。 インテリア本を眺めるのが好きでした。 素敵だな、こんな風になりたいな、と憧れて、モノを買ってみたり。 雑多なモノがないベースがないと、何を買っても、素敵な空間にはならない、と…

夏休み!

今日は終業式。 無事に1学期が終わりました。 夏休み、楽しみ! 一緒に遊べるのも、今のうち。 そのうち、部活や友達との時間になるでしょう。 平凡な毎日を大事に過ごしていこう。

「いい人」でなくても。

人に嫌われないように、気を遣っていました。 愛想よくして、いい人のふりをしていたと思います。 ひとりで生きている訳ではないから、当たり前だと思ってました。 「都合のいい人」を手放す。 万人に好かれなくてもいい。 嫌われてもいい、周りからの評価で…

「野望ガラクタ」を捨てます。

「筆子ジャーナル」というブログ。 ミニマリストで読み始め、今もチェックしています。 野望ガラクタとは「これがあると、こんな自分になれる、と思って買ったもの」です。 いろんな「野望」がありました。 なりたい自分、理想の自分。 しかも、◯◯らしく、と…

小学生と初の富士山登山(吉田ルート)に行きました。

⬆︎ 山梨県富士山保全協力金の1,000円払うと、もらえます。 3連休に子供と初めて富士山に登りました。 小3男子、学校の遠足くらいで、登山経験なし。母は40代で運動習慣なし、10年前に1度だけ富士山登頂しました。ツアーで参加、吉田ルートの登山道。 個人的…

引越し荷物は何箱かな。

賃貸に住んでいるので、引越しを見かけます。 ファミリーが多く、大体は4tトラック。 エレベーターを何度も往復して、荷物が運ばれていきます。 4tトラックの床面積は8畳分。 4人家族で、ダンボールの平均使用量は50〜80枚程度、とのこと。 何箱になるんだろ…

「完璧主義」を手放そう。

「先延ばししちゃう、と悩む人は、まず完璧主義を直すべき」と、精神科医の香山リカ先生。 なかなか一歩が踏み出せない私。 やるなら、ちゃんとやりたい、と思ってしまいますが。 それも言い訳なのかも。 とりあえずやってみる、っていうのも大事です。 ・仕…

「Three good things」

「Three good things」とは、ポジティブ心理学のセリグマン博士が唱える習慣。 「まいにち、就寝前に、その日にあった『よいこと』を三つ書き出す」 「いやなでき事に対する認知を変える」とのことです。 1週間が経ちました。 よいことを書こうと思うと、新…

小さな変化を積み重ねる。

モノが減って、劇的な変化が起きて、バラ色の人生になった訳ではないけれど。 小さな変化を感じています。 よく見かける体験談のような変化ではない。 何かを買っても、手に入らない。 変化の感じ方は人それぞれだから、少しずつ変わっていけばいいかな。 ・…

自分でコントロールできないことに、エネルギーを無駄遣いしないように。

今日は仕事で嫌なことがあったけど。 サラリとかわしました。 ちょっと前なら、色々考えて、イライラしてただろうな。 自分で変えることができるのは、自分の考え方や行動だけ。 自分でコントロールできないことに、エネルギーを無駄遣いしない。 ・夕方に、…

不要なモノを手放します。

ミニマリストのブログを読み始めて。 毎日毎日、ブログを読んでいるだけで、行動はほんの少し。 頭でっかちでした。 2016年、不要なモノを手放し始めました。 なくても大丈夫、を経験できると、だんだん加速。 身軽になりました。 手放したのは、モノだけじ…

「シンプルライフ」を心がけていきます。

「ミニマリストは最小限の物を持って、最大限に生きる人」と、ミニマリストの筆子さんは定義されています。 モノを減らした、と言っても、「最小限の物」は難しいな。 「シンプルライフ」=「ちょうどいい暮らし」と、All Aboutの金子由紀子さん。 まだまだ…

「新しい習慣」が身につきますように。

2015年の新語・流行語大賞ノミネート語のひとつ、「ミニマリスト」。 ミニマリストのブログを読み続け、モノを減らしてみました。 モノが減って、余裕ができて、新しいことを始めてみる気持ちになりました。 新しい習慣が身につきますように。 ・図書館で読…

ブログを始めました。

・ブログを始めて、ワクワク ・月がキレイに見えた ・うなぎパイ V.S.O.P. を頂いて、おいしかった

はじめまして。

はじめまして、solaと申します。 「ポジティブな人間」になるため、「ポジティブなことを書く」ブログを始めてみることにしました。 生活をシンプルにして、自由な時間を手に入れる。 どうぞよろしくお願い致します。